SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2024-09-13(Fri) 「こんなんなったら、『いっき』じゃ!。」

  運動習慣が付く前はヒョロだったので、際限なく白米の量を減らして収支を調整し、一時期は寿司一貫分くらいしか食わない日々だった。

  ところが、筋トレとジョギングを始めて運動習慣が付いてからは、食っても容易には太らなくなったので、ドンブリメシを食えるようになった。50代からの食べ盛り。ウソのようだがホントの話。むしろそのくらい食わないとドンドン体重が落ちてしまう。見た目カッコイイ体を目指して始めた運動ではあるが、ストレスなくドンブリメシをカッ食らえるのも運動を継続する大きな理由だ。

  ジョギングの後のメシとビールのなんとウマいこと。運動すると食欲が増して太っちゃう、なんてウソだ。ちゃんと運動を続ける限り食欲は増すけど太れません。

  が、ここにきて、なぜか米が売っていない。こうなるとすぐに「政府の無策がぁ〜」と日本政府政治依存症患者が騒ぎ出すが、どうせ原因はマスゴミの流言に惑わされた市民の「買いすぎ」だろう。交通量が設計の10%増で大渋滞になるのと同じく、需要が予測の10%増で大欠品になるのだ(たぶん)。

  なぜかウチはいま「ジャスミン米」とかいうタイ米を食っていて、奇しくも「平成の米騒動」を思い出させるが(自分はタイ米が全然イヤじゃなかったけど)、この米は炊くだけでトウモロコシ系のモノスゴい甘い香りを発してウマいったらないのだ。「香り米」は高知で偶然に巡り合って驚愕し、取り寄せまでしたが、タイ米が元祖だったんだな。

  画像の説明

  しかし、平気でコレくらい食うし、息子も同じくらい食うので、アッという間に消費されてしまう。在庫が心細くなってきた……困る。困るよ……あぁ、もぅ……「こんなんなったら、『いっき』じゃ!。」

  というわけで「いっき」を仕掛ける。ひとりで(笑)。だいぶ前から「いっき」はひとりでもできる、というのはゲームの歴史を知るモノの中では常識である。

  画像の説明

  なんて、ネタで画像を撮ってみたが、拡大しただけだと雰囲気が出なかったので、ラスタ効果を足してみたら、実にそれらしくなった。

require './TrueLegacyGraphicsCairo'
w = 240 << 2; h = 224 << 2
win = LegacyGraphics.new(nil, nil, nil, nil, h, w, 16, 8, nil, { :file => 'laster', :type => 'png' })
h.times {|y0|
    y = (y0 << 2) + 3
    win.line(0, y, w, y, 0)
}
win.refresh
win.close

  しかし、このゲーム。スクロールの作動位置がおかしいだろ。飛鳥&飛鳥か。