SVX日記
2022-12-26(Mon) フェアリイ・冬
よくわからない上の意向で、部員にすごい評価が付いた。そして、当人からその評価について問いただされた。経緯は知っていたから、一切を包み隠さず当人に伝えた。伝えるかどうか、迷った挙げ句に伝えないことを選択していたのだが、問いただされれば、伝えない理由はないし、その義務もあるはず。
当人は評価を喜ぶどころか、涙声で悔しがっていた。正しい。そして悲しい。当人の努力は認めるが、適切な評価じゃない。それを悔しがる部員は本当に真摯な人間だ。若いのに尊敬に値する。そういうマトモな人間に対しては、過当な評価が逆効果になると思わなかったのか。マトモじゃない人間には想像できなかったのだろう。そんなクソな評価を付けた上にも、結果それを跳ね返せなかった自分にも、本当に腹が立つ。
2022-12-30(Fri) ロードスターのバッテリを交換
先日のアクセラのバッテリ交換に引き続いて、ロードスターのバッテリを交換した。
2度目の車検を終えて5年経過。12.36Vとまだまだ大丈夫そうだし、別に通勤に使っているわけでもないので、突然死したとて問題はないのだが、ちょっとしたチューニングを兼ねているので、ちょっと早いが交換するのである。
交換するバッテリはパナソニックの40B19Lという、ごく普通のヤツ。だが、標準サイズの46B24Lではない。幅が2割くらい短く、11kg→8kgと3割くらい軽いもの。ロードスター研究所というサイトのマネッコである。
例によって、先のメモリバックアップ用電源装置(ラベルプリンタ型)を適用してみたが、ロードスターの場合、時計とオーディオの設定くらいで、ほとんど失う情報がない。なので、マイナスのワニ口をいい加減に噛ませておいたら外れてしまって保持に失敗してしまったw。
それより失敗だったのはバッテリの交換作業時。マイナス極を先に外したり、端子に軍手を被せたり、慎重に作業をしたつもりだったが、取り付けの際、プラス極のナットをラチェットで締めている時に、ラチェットの柄の部分をマイナス極に軽くヒットしてしまい、マイナス極がわずかに溶けてしまった。あわわわ……こういうのって、結局は経験なのかなぁ、反省。