SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2024-09-07(Sat) 是弾不射、然火可発、撃ーッ!!

  これはゼヒとも発火させないとイカンなぁ、ということで、火薬を手配して発火させてみた。純正の火薬は100発分で千円弱なので、撃つ分には気にせずパンパンできる程度のコストだ。

  火薬の装填方法は説明書に書いてあるが、雷管(プライマ)に相当するOリングの付いた後側の部品を具体的にどうするか書いてない。弾頭ではなくケースの方に入れてからネジ込むのが正しいらしい。

  一応、銃の撃ち方的な動画を探し、正しい銃把の握り方、もう片方の手の添え方などを確認。せっかくなので初回からデジタルカメラで動画撮影してみる。一応、弾は本物と同じく7発装填できるらしいが、弾が5発しか付属していないので、5発すべてに火薬を仕込み、マガジンに装填する。それでは……イザッ!!

  画像の説明 画像の説明

  一発目、OK。二発目、妙に弱いがブローバックはした。三発目、OK。四発目、OKだが、最終弾のローディングに失敗。というような結果だった。

  モノスゴイ音が出たら困るな、と思いながら、家の中で撃ったが、常識的な範囲の音だと思える。それにしても、反動は少ないのに、ちゃんとブローバックが再現できているところには心底感心する。火薬の匂いもイイなぁ。

  最終弾は手で排莢させてしまったので、再度マガジンに詰める。以前に「ロシアンルーレットで勝負だッ!!」とオート拳銃を渡される、というギャグ漫画を見たことがあるが、一発だけに火薬を詰めたら、ロシアンルーレットできるじゃん、と思いながら、発火済みの弾もすべてマガジンに詰めて撃ってみた。すると最終弾で発火。スライドストップはかかったが、排莢には失敗。まぁ、でも、最初からこの調子なら十分だろう。

  メンテが重要ということなので、すぐにバラして水で洗う。銃で遊ぶのって、豪快なのか、地味なのかわからんなw。でも、バラす作業こそが楽しみなんだから、それでいいんだけどね。

  せっかく撮影したのでYouTubeに上げてみる。ついでに動画編集の勉強もしてみよう。「Shotcut」というアプリはLinuxでも使えるし、YouTubeにもチュートリアルが多いのでよさそうだ。起動、映像ソースの読み込み、カット、フェード、トランジション、テロップ、書き出しなど、基本的な事項を学び、試行錯誤でトリミング、スローの効果を加えて完成。最初だしこんなもんだろう。アップロード、公開。

 

  いやー、最近はトンと「新しいこと」をしてなかったが、モデルガンも動画編集も、なかなかに「新しい」経験だったな。モデルガンはそう深みのある趣味でもないだろうが、しばらく前からやってみたかったことなので満足だ。しかし、オートはガバメントでよしとして、リボルバも欲しくなるなぁ……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
横須賀のアランプロスト (2024-09-09(Mon) 18:45)

モデルガンはストレスが溜まるんですよね~。 <br>火薬のカスが付く。ジャムる。発火しないとかw <br>そういえば、今年、クラウンモデル社のType96ジュニアを <br>仕入れて、一丁仕上げてしまったw

フルタニアン(管理人) (2024-09-10(Tue) 22:08)

アレコレ調べると、ジャムらないよう調整するのもモデルガンの楽しみだとか。 <br>そういやキミもオイラも弓道が好きだし、飛び道具好き仲間やな。 <br>そのうちグアムに撃ちに行くかw。