SVX日記
2023-07-01(Sat) 東北ドライブ1日目
2月の九四ドライブが、あまりにも楽しかったので、再び超ロングドライブプロジェクトを計画した。
前回と同じく前半はカミさんと同行する計画で、フェリーで北に向かうことにした。北海道も考えたが、今回は夏休みなので9日間しかなく、それだとちょっと足りない。必然的に仙台までということになり、そこから本州最北端を回ることにする。
フェリーには既に何度か乗っているが、今回のフェリーは規模が違う。船内には複数階層あるので、口から入ってからスロープを上ってUターンする形で指定の位置に停車。とはいえ、大して待たされることもなくスムーズだ。
部屋でカミさんと合流したら、早速レストランへ。夕食の時間は18〜20時なので、基本的に出航時刻前から食べ始める形になる。2100円という値段の割に味は微妙。ほぼ食べ終わったあたりで、フェリーのエンジンが始動した。ハッキリとわかる振動。気にならないとは言えない程度のブルブル感。え、フェリーってこういうもん? という印象。ま、慣れれば気にならなくなるかな、と思いつつ、出航まで粘って食堂を後にする。船内をあちこち探検しつつ、デッキへ。船はバックする形で港を後にし、名港トリトンの赤い橋の下をくぐって進む。
レストランでは呑み損ねたので、売店でビールを買って部屋に戻る。ベッドに寝そべってみるが……フェリーのエンジンのブルブル感は思った以上に強い。これ、寝られるんかな。伊勢湾を出た辺りから、ブルブル感に、ゆったりとした揺れが加わる。外洋に出たせいだ。想像よりも大きな揺れ。とはいえ、気になるのはブルブル感の方だ。
2023-07-02(Sun) 東北ドライブ2日目
昨晩、エンジンのブルブル感が気になって寝付けない……と、朝まで思い続けながら、結局は寝られていた、というような、よくあるパターンで7時頃に目覚めた。気分のよい目覚めではないが、そう疲れが残っているわけでもない、みたいな。
なかなかにヒマだが、それも悪くない。船内のシアターで上映している「TANGタング」という映画を観ることにする。細かいことは言いたかないが、スクリーンは小さいし、音もイマイチだし、ソースはDVDっぽいし、船の揺れで常に機材がキシみ音を発していて、船内のシアターとはいえ、ちょっと雑にすぎる。映画は「おとぼけロボとの遭遇」的なありきたりなファミリ向けの作品で、まったく期待せずに観始めたのだが、すべてがお約束的な展開なのに、そこそこ面白かった。こういうのでいいんですよ、的な。
しばらくすると、予定よりちょっと早めの仙台到着。荷物だけまとめて、いつでもクルマに向かえる準備をして部屋で待つ。こういう時、絶対に気が早いやつが列をなしているんだよな、と思ったら案の定。クルマが出る順は決まってるのに。