SVX日記
2014-06-01(Sun) 瞬間トップを目指してみる
2014-06-02(Mon) シャア専用金玉、完成
金色は、かなり前にマウスを塗った時に使ったスプレー、腕は「ABSは割れるから塗るな」とあったので、アクリルガッシュで黒に塗った。
2014-06-11(Wed) 帽子を被りたいなら、勝手にしやがれ
先日、オーダーメイドで注文した中折れ帽が届いた。
かなりイメージ通りの仕上がり。被り心地も悪くない。しかし、ちょっと派手かな。ホントはパナマを試したかったのだが、ボルサリーノを買えば数万するし、取り扱いが難しそうだし、ということで、これだ。
2014-06-14(Sat) 行灯もケッコンカッコカリ仕様に
午前中は、紙でブーメランを作り、公園に投げに行く。材料は、昔に作ったプラモデルの箱。
昔、戦闘妖精雪風を読んだ時(中学時代!)には、ブッカーのブーメラン趣味が理解できなかったが、今ならばわかる。そういえば、オイラのウィスキー趣味も神林作品はじまりだ。神林氏は、なんと奥の深い人なのだろう。
作ってからもう半年も経つが、今でも、毎晩のように気分良く愛用している自作アイテムなのに、これからますます楽しく使えそうだ。
2014-06-24(Tue) 中華PSPスマフォ
2014-06-25(Wed) 改めてキャノンボール
改めて、キャノンボール。一応、ゲームとしての体裁までキッチリと整えて完成させてみた。気づけば前回の試作版から、丸1ヶ月もかかってしまった。
とりあえず、3DSでちゃんと遊べるレベルに持っていけたのは、我ながら大きな成果だな。なんといっても、ウチのガキがそれなりに熱中して遊んでくれたのがなんとも嬉しい。今回のノウハウを生かせば、結構なレベルのゲームまで作り出せそうだ。
というわけで、ゼヒ一度プレイしてみてほしい。これは3DS用にチューニングしてあるが、HTML5+JavaScriptなので、パソコンやスマフォでも動かせる。後日、パソコン用にチューニングしたバージョンも公開する予定。
なお、3DSのブラウザに対応させるノウハウのほとんどは、こちらのサイトの内容を大いに参考にさせていただいた。
2014-06-27(Fri) 眼鏡これくしょん
……というわけでもないのだが、コンタクトをやめ、丸メガネをかけるようになって約2年。いつの間にやら、本数が増えてしまった。
2014-06-28(Sat) PCでキャノンボール
というわけで、前回の3DS版に続いて、パソコン用にチューニングしたバージョンを公開する。より8bitっぽくするため、走査線っぽいエフェクトを追加してみたが、かなりいい感じ。
しかし、適当に作った割りには、かなりゲームバランスがとれており、我ながら熱中してしまう。どうにかFINAL STAGEまでは到達したものの、まったく歯が立たない。最高点は7650点。危険行為推奨シューティング的な配点にしてみたものの、とても狙っている余裕がないし……せっかくエンディングまで用意したのに……誰かクリアしてくれ。
つぎは、スマフォ用にチューニングしたバージョンも公開する予定。