SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|

2024-09-20(Fri) 淡路出雲ドライブ1日目

  遅い夏休み。今年はカミさんの計画で美術館巡り。

  以前の「九四ドライブ」の初日のコースを踏襲し、宝塚を経由して淡路に向かおうと思ったが、結構な渋滞。気づけば、前は休日だったからか。遅れの幅は徐々に拡大して焦りつつ……アレ? こんな光景に見覚えないぞ?と、気づいたら大阪都心ド真中の梅田!? な、なんで!?

  いつの間にかナビのGPSが圏外になっていて、地図が止まった状態のままだった。門真から北回りする予定だったのに、思いっきりオーバラン。音声を消していたせいもあるが、慣れきっていると気づかないもんだなぁ。にしても、なんでまた突然に。あまりの暑さにGPSのチップが暴走でもしたのだろうか。

  レーダーの方の位置表示は生きているが、こっちのマップは極めて近眼状態に固定なのであまり役に立たない。都心から南に向かってしまっているから、ここから北回りルートへ復帰することは至難だ。こうなったら、高速に乗るしかない。カミさんに調べてもらいつつ、どうにかこうにか波除とかいうICから乗って、湾岸線に入り込む。

  んが、しばらくすると道路が途切れる。で、ハーバーハイウェイとか摩耶とか京橋とか言われるが、関西なんて滅多に来ないからサッパリわからない。ナビが動かないと思った以上にどうにもならない。深井零と雪風じゃないが、自分とロードスターはナビを介した複合生命体だったんだなぁ、などと気付かされつつ、どうにかこうにか摩耶というICから乗って、明石海峡大橋を渡る。ようやく一安心。

  淡路SAで昼飯。高速を下りて淡路島の東岸をナメつつ南下。時間に余裕があったので、うずの丘大鳴門橋記念館に向かい、おっ玉葱におっタマゲてから、地元スーパーで買い出し、宿に到着。

  ナビは手動で地図の表示を動かせるものの、現在地表示が伴わなければなんとも不安だし、気が取られるので運転も危険だ。まだ旅の初日なのになぁ……こりゃ残りの行程が思いやられるわぃ。

  画像の説明

  本日の走行距離は303.5km。