SVX日記
2004-12-28(Tue) コロがしたい、マキこみたい
先日かきかけのまま放置してある塊魂のレビューだが、なにしろこのゲームは「人間の爽快感を刺激してくるゲーム」であるとまとめたい。少なからずゲームにはそういう面がある。シューティングの破壊衝動、インベーダやパックマンの掃除感覚、テトリスの整理整頓。しかし、このゲームの面白いトコロは敵を「制限時間」のみに絞って徹底的にゲーム性を排除し、他のゲームにはない爽快感を持たせている点であろう。つまり「人間の爽快感を刺激してくる『だけの』ゲーム」ということだ。
結果、この類のゲームの最大の勲章であると私が考える「普段の生活へのオーバーラップ」現象を勝ち得ている。街を歩いているだけで「転がしたく」なって「巻き込みたく」なってくるのである。今まで私からこの「普段の生活へのオーバーラップ」現象を勝ち得たゲームは「テトリス」ぐらいか。ビルの窓など格子状のモノを見たりすると頭の中にブロックが降り始める病気には、かなり長い期間に及んで悩まされたものである。
そして今は「塊魂」だ。そして私的にかなり転がしたい場所、それはズバリ「秋葉」である。あれだけゴチャゴチャした場所を転がしたらさぞ爽快であろう。駅前から路上の吸殻等を巻き込みつつラジオセンターへ。細かいチップ等をワシワシと巻き込みつつ抜け、信号を渡ってラジオデパートの中へ。この頃には大きめのトランスまで巻き込める大きさに成長しているハズだ。向かいのオモチャ屋もひと転がししておくか。あとは順当にノートPC、デスクトップPC、ディスプレイの順で巻き込む大きさを増していったら、次のターゲットはヲタク達。浜田電気から、ヒロセテクニカル、秋月、鈴商と抜けながらオタクを一網打尽にすれば、路肩のバイクを巻き込めるサイズに成長しているはず。あとは道路上のクルマを巻き込みつつ、右回りで山手線方面に向かい、小さな店舗を巻き込みつつ、トライアミューズメントタワーを巻き込めないまでもひと揺らし。目抜き通りに戻って小さな店舗を一掃してから、ツクモの黒いビル、秋葉原駅を巻き込んで、タイムアップである。やっふー。
と、ここで思った。このゲームをトラックボール対応にしてはどうだろうか? 転がすスピードを変化できれば、それを活かしたゲーム性を追加することもできる(このゲームの場合ゲーム性を低く保つことで一般受けを狙っている面があることもわかっているが、テクニカルな要素を追加することでゲーム好きを満足させる方向性に進むのも間違いではないだろう)。後楽園遊園地を転がして勢いをつけてジェットコースターのコースからマーブルマッドネスのようにジャンプ!! ところが、落ちたところはK1を興行中の埼玉スーパーアリーナ!! それじゃマーブルマッチョネスやがなッ!? 国技館に落ちればマーブルファットネスかいッ!! ……お後がよろしいようで。