SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|

2024-06-29(Sat) 大須ぎる想い出は胸に

  パーツなどをひさびさに大須に買い出しに行くかなぁということで、まぁ、必ずしも店頭に行く必要はないのだが、掘り出し物に遭遇することもあるだろう、という期待を胸に地下鉄で上前津へ。クルマだと駐車料金が気になってノンビリできないからね。

  別に「8番出口」で遊んだからではないけれど、久々なのでいつもの「8番出口」じゃなく「9番出口」から外に出てみた。結局、まねき猫の方に向かうのだが、そこにはウワサの「スガキヤ」が……並んどる。キライじゃないけど並んでまではなぁ。あれ。そういえば、この辺りに金沢風カレー屋があった気がしたけど見当たらないな。昼飯はそこで食うつもりだったのだが。

  第2アメ横に向かいつつ、ゲーセンを通り過ぎる。後で寄ろう。そして第1アメ横。ジャンク屋のボントンは健在のようだ。とりあえずひと通り眺める。ここにあるものは、帰りに寄ってここで買うのだ。西に向かう通りはだいぶ様変わりしている。パーツ屋や電材屋はなくなったし、PCを扱う大きめのビルはどこにあったんだっけ。見慣れないセブンイレブンの前を通り過ぎて第2アメ横へ。

  画像の説明

  いや、覚悟はしていたけどパーツを扱う店は残り2軒のみですか。しかも、大須パーツは7月末で閉店とのこと。閉店半額セールをしているが、感じるのは嬉しさよりは悲しさだなぁ。とりあえずオーディオジャック/プラグを少し多めに補給しておく。600円チョイ。もう1軒の海外電商では単芯シールドケーブルを4mほど購入。400円チョイ。タケイムセンが閉店してからIC系が買えないんだよな。あっという間に買物終了。掘り出し物どころじゃなかった。

  戻りつつドスパラを眺めるが、最近はこんなんで満足な自分なので、興味が湧かず。ゲーセンを眺めても、レトロゲームコーナーは大縮小。グラIIIがあったものの、コインを入れる元気は湧かなかった。しゃーない、メシでも食って帰るか、と思ってスマホで金沢風カレー屋を検索したら閉店とのこと。あぁ……コッチも、ソッチも、アッチも、ドッチも、まったくもぅ。

  メシはどこかで食いたいが、いつしか空は晴れていて、6月末だというのにクソ暑く、食いたいものが限られるのに、時間も時間なのでどこも混んでいて、店の前まで行っても入る気力が出ない。気づくと、ずっとグルグルと歩き回っていて、ビールが呑みたくなってきた……。

  あれ。オレって、ここまで混雑がキライな人だったんだっけな? 確かにメシを食うならば落ち着いて食いたい、という思いは以前より強くなっている気はするが……仕事はテレワークだし、ドライブもカラオケも「ぼっち」な趣味だし、歳を取ったせいもあるのかなぁ。こうなったら、コンビニで食い物とビール買って公園で食うか……って、公園ここから遠いわ……と、思った場所が上前津の上の吉野家の前。そんなに混んでないし、ここでいいや。大盛とお新香セットとジョッキ。そういえば、よく来たよなぁ、ココ。上前津に着いて、まず昼飯ってパターンが多かった。そもそもオレの初の牛丼屋ってココじゃなかったっけ。10代の頃だ。

  画像の説明

  別に大須が悪いわけではないのだが、変わってしまった大須を、変わっていない吉野家で、シミジミと感じてしまうというのは皮肉だなぁ。もう、ここにパーツを買いに来ることはないだろう。なんとなく撮った写真だが、以前なら「向かう」イメージだったろうに、いま感じるのは「遠ざかる」イメージだ。多すぎる想い出を胸にサラバだ。大須。