SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2005-02-01(Tue) YRP FINAL WARS

  なんだかんだでまたYRPである。先日、初めてノートPCを電車の中で広げたのだが、意外と具合がよかったので、朝っぱらから泣きそうにヒマな京急の品川〜YRP野比間でコード書いたりブログ書いたりを試す……が、オイラ乗り物に酔うというコトを忘れていたよ。PCを開いて例のapenscopeをイジり始めて10分くらいでゲロゲロに激しい頭痛である。う〜、悲しい。こんな時に限って遠足のガキンチョが乗り込んでくる。頼むからすぐ脇に座ってビョンビョンせんでくれ。ゲロ吐きかけていいかな、ボクたち?

  クラクラしながらYRPの作業場に到着。今日の仕事はデータ回収だけなのでボケボケしつつ、チョイと片手間にブログを書いたりもする。で、14時過ぎには完了、帰途につく。む、むなしい……。早く開発の仕事に戻りたいワイな。一応、今日が最後のYRPのハズなのだが、今までも最後最後と言われていたコトだし、どーなるかわからん。

  特に買うモノはないのだが、時間も早いので秋葉に寄るつもりで京急に揺られていると、カミさんからメールが。おぉ! 前から気になっていた「人体の不思議展」に行こうってか! 確かにちょうどいい機会だ。20時まで開場しているので、カミさんの仕事の終わる18時過ぎから向かえばうってつけ。「了解。それまで秋葉待機する。オーバー」と返事をして秋葉へ。

  まずは最近お気に入りの日米通商。結構モノが入れ替わるのね。アナログメータの種類がかなり増えている。わっ、コレは抵抗器形の電解コンデンサ!! SVXのエアコンに載っているブツと同じものがあれば買いかもしれないな。あ、先日買ったドラムスイッチが半額になっている。お、こっちの7segもオモシロそう。適当にお買い上げだ。

  そのまま秋月へ。やっぱり買うものがないのでミッキーマウスケーブルを1本だけ購入。ホントは昨日触れたFT232BMを買おうと思ったのだが、現物を見て予想以上にピン間が狭いのにビビって買い損ねた。一緒にピン間変換基板も売ってくんないかなぁ。というか、オイラがまとめて発注するか? ブルガリアのOLIMEXという会社はアマチュア向けのプリント基板業者として評判が高いので、常々試してみたいと思っていたし。

  時間が余ったのでゲーセンへ。ダライアスがあるというウワサのタイトー系ゲーセンのheyに行くが発見できず。代わりにスプラッターハウスをプレイ。十字架まで行かずに行き倒れる。他にめぼしいものがないので、いつものトライアミューズメントタワーへ。お、とうとうココにもエミュ系のレトロ台が入ったか。NOVA2001をやってみる。懐かしいな。2回ほどM1(ボス)を倒す。ついでなのでダライアスにもデポジット。A-C-F-J-O-T-Y。辛くも最後の1機でイカ撃沈。ナゼかエンディングが文字だけだ。帰り際にコインが1個入っているイマ風縦シューを発見。タダなのでやってみるが、クソつまんねぇ。ゲームオーバー前に席を立ってしまう。イカンな、イカンよ。

  画像の説明

  有楽町でカミさんと合流し、人体の不思議展に入場する。この催しはヒトコトでいうと「本物の人間の干物展」である。なんでもプラストミックという新しい技術による標本化らしいが、本物だけにスゲェ迫力である。文字通り「切り口の異なる」標本が20体以上並んでいた。グロいのが弱い人には悪夢のような場所であるが、そうでなければ一見の価値はある。脳みその標本を手に持ち重さを確かめて、最後の触れるコトのできる標本をイジって終了。ビーフジャーキーのような手触りだった。しかしこの催し、悪い冗談のようではあるが……最終的にどーゆー見方をすれば正しいのかの判断に困った。そんなに学術的なワケでもなし、ギャグっぽいトコロもあるものの、ギャグに走っているワケでもない。思えば、開場の人たちの反応も微妙だった気もするな。

  画像の説明

日米商事
時計用4桁7seg\53x2\105
ドラムスイッチ\53x3\157
\262
秋月電子通商
ミッキーマウスコード\150
タイガー無線
100V用プラグ\150

  今日の獲物。ミッキーマウスコードと100V用プラグはちょっとしたアイデアのためのモノ。早速、明日にでも作ってみるかな。にょほほほ。