SVX日記

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2009-06-22(Mon) パドル動作、しかし……

  パドルコントローラの製作も大詰め。ジャンクマウスの回転検出部を取り外し、製作基板に移設した。

  ヒトクチに移設すると言っても、足の長さが足りなくて延長しなければならないし、おそらくはそれなりにシビアな位置精度でセンサを配置する必要があるだろう。

  どうにか、センサ側の3本の足と、投光LED側の2本の足をすべて継ぎ足して、それなりの位置にセンサを配置する。さらに、太めのスズメッキ線を針金代わりにし、反対側の軸受けを整形する。非常にプアに見えるが、これだけ軽量な部品の、しかも中心を保持するだけだから、意外とどうにかなる印象だ。

  画像の説明

  回路的には、これで完成。ドキドキしながら、PCのUSB端子に接続し、恐る恐る、軸を回転させてみる……動かん!? いや、動くッ!! 想像通り、センサの位置はかなりシビアなようだ。基板をマシ締めし、センサと軸受けの位置を微調整する……おぉッ!! スムーズに左右に動くようになったッ!! ちょうど、180度の回転で、1024ドットの移動をカバーできるくらいの感度である。デキスギだッ!!

  んが、本体に取り付け、ネジ止めすると、どうにも不調。一定の角度で、ギアがジャムっぽくなってしまう。明らかに、ゲームのプレイには支障が出そうな操作感だ。

  やはり、主軸の取り付け精度がイマイチなせいで、ギアが微妙に上下左右にフラつくのが原因と思われる。もうひとつ、ロータリーエンコーダを出してきて、主軸の取り付けをやりなおすとするか。とほほ。