SVX日記
2006-04-23(Sun) チョコ・オリジン
最近、ちまたで流行っているらしい「チョコレート効果-板カカオ99%」というチョコを買ってみた。なんでも、やじうまPCウォッチによると「討ち死に続出」らしい。そんなに強烈なのか?
オイラは、以前から「原点を知ること」が重要であると、主張している。サイコスリラーを語るなら「サイコ」を観ておかねばならない。「バイオハザード」を語るなら「ゾンビ(リビングオブデッド)」を観ておかねばならない。「古畑任三郎」を語るなら「コロンボ」を観ておかねばならない……つまりは、そういうコトである。
これは苦いッ!! しかも、クチの中でなかなか溶けていかない。唾液が吸い取られるようだ。スコーンのような食べにくさを感じる。しかし……なんという濃い味、そして香りだ……これが、本来のカカオの風味なのかッ!? 時々食べるフツーのチョコがまやかしであるかのようにさえ感じる。逆にいうと、どれだけ砂糖が入っているんだろう……キットカットには? ……ちょっとコワくなる。
それがコレだ。ちょうどイイ大きさなんで、いまでも箱だけ電子部品入れとして活用している。なんでも、ウチの実家で、ウチのオヤジが甘いもの苦手だからと、バレンタインに買ってきたのが、この「甘くないチョコ」らしいのだが、いくら甘くないとはいえ、こんなモン、予備知識なしにイキナリ食えるものではない。事実、オイラも口に入れた時はその強烈さに驚いた。しかし「ピュア チョコレート カカオ100(噛む にがい チョコレート)」などというタドタドしい表記が、またスゴみを増幅する。なんというか、ブラックコーヒーを初めて飲んだ時のような……いや、それを超えているよなぁ。
で、ココで、以前からオイラが主張しているように「なんでも二度食えッ!! 絶対ッ!!」という心がけが重要になってくるのである……というのも、以前はちょっと苦手に感じたカカオ100%のチョコが、今日はウマく感じられたのだッ!! 雑味がない……まるでスコッチのような、ピュアな味。甘いものが苦手なオイラではあるが、それでも比較的チョコは好きな方なので、決して甘いチョコも否定したりはしないが、それでもどうだろう……この苦いカタマリが決してゲテモノとは思わない。これからの人生、コンスタントに食べたい食べ物のひとつに入れたいほどだ。