SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|

2005-07-16(Sat) SVXを車検に出す

  今日は8時から、車検のために、東京に戻る。

  東名は静岡に入るまで、非常に混む。しかし、今までの経験上、なぜか静岡に入ると落ち着く。これは愛知県のドライバーの運転マナーなのか、とも思ったが、道路のレイアウトのせいなのかもしれない、とも思う。

  100km/hそこそこでのトロトロした流れが続く。追い越し車線が、追い越し車線になっていない。そんなトコロに後ろにペッタリと付き、右ウインカーを出してプレッシャーをかけるトラック。

  こーゆーヤカラに「前もツマッとんじゃこのボケッ!!」という反応を示す諸兄も多いと思うが、ココはチャンスと思わねばならん。そいつに次々と前のうっとおしい車を撃墜してもらえばいいのである。オイラはあまり派手に下品な「抜かせろ」パフォーマンスをする性格ではないが、そういう甘い考えが、ノタクタとしたドライバーの存在を許容しているのだ。ここは任せよう。サッとどいて、すぐ後ろにつける。

  ガンガンと撃墜を続けるトラック。あははは。自分の手を汚さずに、爽快な気分じゃ。やっぱり土日はサンデードライバーが多いのか、後ろも見ずに追い越し車線をノタクタ走る車が多いのである。ちょっと過激に排除するのが正しいのかもしれん。

  しかし、ちょっとムカッと来たのが緑のポルシェ。撃墜トラックにコバンザメしているオイラの間に無理に入ってきて、コッチはフルブレーキングじゃ!! ゴルァ!! 後ろ見て入らんかぃ!! アブねぇじゃねぇか!! 軽く抗議。しかし、なんだかこのポルシェ、運転が怪しい。よくあるポル公にありがちな過激な走りをするワケでもなく、むしろ真っ直ぐ走るコトすらおぼつかない。運転が板についてない感じだぞ。

  しばらくしたら、オイラの軽い抗議にビビったのか左に逃げていった。なんだか、オイラの方をチラチラと見たりしている。なんか、気の弱そうなメガネ君だ。悪いことしちゃったかな……というか、必要以上に気の弱いやつはポルシェなんか乗るな!! ポルシェに失礼だ!!(暴言)

  そんなこんなで、平均時速80km/hくらいで御殿場くらいまできてしまったが、そこからは一気に道が空いてきた。東京ICに着く頃には平均時速100k/hくらいになるくらいの「回復運転」をしてしまった。イカン、イカンぞ。「回復運転」は事故の元じゃ。

  しかし、そこから川越までが大変だった。

  <かきかけ>