SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2004-12-02(Thu) 就職サイトと刺客……じゃなくて資格

  あー、なんか頭が疲労気味である。なぜか異様にヤル気が出ない。例の「Shaken you up!!」のファームを進めねばと思いつつPCの電源を入れるも、適当なサイトをブラブラしてしまいどーにもならない。ムダに何度もメールをチェックしてしまう……お? 登録したまま放りっぱなしにしてあったリクナビNEXTからメールがきているぞ……さほど現在の仕事に不満があるわけでもないのだけどな。でも、気がつくと仕事を検索したりしてしまっている。うほ? 今月の履歴書ランキングだと? なんだなんだ?

  「あなたの履歴書の注目度は、今回は 3428xx 位でした」

  どっはー!! 計算したら全部で417,593人の登録があるじゃねーの。んじゃオレ「10人中9番目」かよ。こんなんじゃ、もぅオイラにゃ転職は無理ですか!? でも、コレって以前に転職した時点の自分の履歴書情報だよな、どんな登録になってたっけ……あー、自己アピールとか空欄にしてるし。この人はやる気が感じられませんね。資格も当時の取得状況のマンマである。異業種(土木!!)からの転職ということで、ムキになって金バラまいて取ったCCNAとかMCSEとかORACLEとか書いてあるねぇ。かわいいねぇ。あんなにバンガったのに、ぜんぜん役に立ってないよねぇ。かわいいねぇ。

  画像の説明

  情報処理試験も「第2種情報処理技術者」しか登録してないや。あれからいろいろ取ったことだし、せっかくだから追加しとこう……て、なんだよこの選択肢の「マイコン応用システムエンジニア」って!! セキュアドもリストに入ってないぞ。おいおい、転職サイトでここまで情報が古いのってどうなのよ。まーいーや1種とマイコンを挙げとけば。あ、ネットワークスペシャリストはリストにあるな。んじゃ、それも。

  いやしかし、よく掲示板なんかで資格について「役に立つ」「役に立たない」ってフレームを見るんだけど、おいらは「役に立つ」と思うのよね。だってココに書くだけで採用担当者の目にとまる確率は絶対にあがるんだから。でもって、試験は簡単だ。難しいという人もいるかもしれないけど、そんなことはない。だって、ネットワークスペシャリストなんて、TCPパケットの生ログを見た経験さえなくたって受かるんだぜ(←オレ)。そういう意味では実務に「役に立たない」レベルの知識を身に付けるだけで合格できるってことなんですッ、採用担当者は気をつけろッ、間違いないッ。

  ちなみに、オイラは電子工作始めて1年後の2回目のチャレンジでエンベデッドに受かってしまった。資格として挙げておくと組み込み系の会社から声がかかる可能性もないとはいえない。でも、こんな資格だけで勤まるとは思ってないから辞退することになるかもしれない。しかし、もし声だけでもかかるたとしたら資格は大いに「役に立つ」とはいえるんですッ、採用担当者は気をつけろッ、間違いないッ。

  オイラは今期の情報処理試験を久々にお休みしたのだが、実はこの試験、オイラにとって非常に楽しいイベントだったんだなぁと痛感してしまった。なにせ、あんなに脳みそを全開にして丸1日ドキドキできて、帰ってからインターネットの掲示板で語り合えて、たったの5,100円なのだ。そう!! オイラは半分以上楽しみのために受けてきたのだッ!! そういうことなので、最近は受けたい科目が無くなってきていることだし「ソフトウェアテストスペシャリスト」とか「オブジェクト分析スペシャリスト」あたりを新設しませんかね、どーすかね?