SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2004-11-16(Tue) ホテルのモデムでネットにコネコネ

  今日も仕事は好調であったが、今日も帰りは遅かった。しかし、今日も「なんやゴソゴソしとかんと気がスマンのヤッ!!」ということでねー、がんばっていかなアカンのですけども。

  23時過ぎにホテルに戻り、すかさずモデムの件を尋ねてみた。そりゃ、半分はそのためにこのホテルを選んだのだ。使わなソンソンてなもんである。すると、あまりモデムを使いたいと申し出るお客はいないからかシランが、わざわざ奥の部屋から謎のポーチを持ってきた。で、特に使い方を説明するでもなく、そのまま渡される。まぁ、おそらくDHCPポンでつながるのだろうし、中に詳しい説明書が入っているのだろうな。こっちもそのまま受け取る。返却はチェックアウトのときフロントに返せばいいらしい。いいじゃん。いいじゃん。まぁまぁじゃん。

  画像の説明

  謎のポーチはよくある衝撃吸収性に優れたウェットスーツ生地のもの。結構ポンポンだ。そんなに、何が入っとるんじゃ?

  画像の説明

  で、開けてみるとワラワラとケーブルがでてきた。モデム本体、モデム用ACアダプタ、同軸ケーブル、電源延長コード、LANケーブル、電源ケーブル。ははーん、想像どおりテレビの上にあるセットトップボックスに付いている同軸のジャックは、やっぱりインターネット用だったのね。で、モデムはケーブルモデム、そういうことね。なるほろ。

  画像の説明

  さくさくっと接続してみる。あっ、という間につながった。DHCPって便利じゃのぉ。そしてつながるが早いか、ブロードバンドスピードテストしてみる。おれはレポーターか。結果は……2.8M。ホテルYRPには劣るとはいえ、アレが速すぎたのだ。

  <かきかけ>