SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2024-07-28(Sun) セミ・モーニング・ペアリング

  それにしても狂ったように暑い。出かけたいのに出かける気にならない。

  ロードスターを長らく放っておくのは気が咎めるので、先週はやや無理目に用事を見つけて走りに行ったものの、ずっとエアコンかけて幌をクローズのままでいる始末。いや、正直「ずっとエアコンかけて幌をクローズのまま」で走っていても、自分的にはちっとも楽しくないんだよなぁ。

  そんな暑さの中、ウチには大きなキンモクセイの木があって、夏になるとその根本からセミが出てきては大合唱……だったのだが、最近はパッタリと静かである。そっと木に近づくと居ないわけではないのだが、鳴いていない。どうも暑すぎると鳴かない習性があるようだ。

  画像の説明

  そういえば、朝の涼しいウチには、結構な騒がしさで鳴いている。昔は「夏休みの宿題は朝の涼しいうちに……」なんて言われたものだが、いまやそれをセミが実践する時代になったとは。いや、別に彼らは宿題をしているわけじゃないな。ふむ。まぁ確かに、朝っぱらからスルのはいろいろとメリットも多いだろうけれども。

  さて、昨日のBluetooth→FMモジュールだが、予想通り、普段USBメモリを挿しているとこに挿して使ってみたら、音が切れまくる症状は収まった。いいなコレ、使えるな。しかも、よく考えたらコレ、接続は5Vの電源だけで、ほかに何の悪さもしないんだから、降圧回路を組んでヒューズボックスの辺りに埋め込んじまうのも手かもなぁ。