SVX日記
2026-04-19(Sun) 見舞いの帰りのビッグドライブ
カミさんとロードスターで両親の見舞いに茨城へ。楽しくもない高速でズドーン。合間に若い頃に暮らしていてカミさんと出会ったつくばにふたりで出かけて散歩する。松見公園の栓抜きタワーに登って、牛タンの味太助で昼飯を食った。やたらと高いが、やたらとウマい。ちょっと厚みが薄くなったような気もするが、コレコレって感じだった。
帰りはひとり。なので、思いっきりノンビリ帰る。8時半前に出発。ノンビリとはいえ圏央道で時間を稼ぐ。渋滞もなく1時間で鶴ヶ島。今回は北回りで帰るのだ。以前にも来たが、吾野を抜けて秩父へ抜ける道。しかし、遅い車にずっとひっかかる。そして秩父直前でヒドい渋滞。付き合ってられん。細い道を北に抜けて299号へ。そこからは快調。道の駅上野で昼飯。
そこから十国峠へ。以前から通ってみたかったんだよね。ちょっと落石もあり、なかなかにヒドい道で実に楽しい。抜けたらメルヘン街道。冬季閉鎖を解除されたばかりだが、路肩にはまだ雪がある。そして後半は急降下で急カーブの連続。それが飽きるほどに続く。諏訪湖近辺は先週来たばかりだ。前回は19号で帰ったので、今回は152号を選択。先週来たばかりの道の駅南アルプスむら長谷で小休憩。
そしていつもの小渋ダムだが、今回は南に抜けてみた。以前に通行止めで通りそこねた道だ。しかし、これまただいぶヒドい道でちょっと疲れてきた。いつもの飯田を北を迂回する道に入りそこねたので18号を進み、ちょっと高速に乗ったりしてドタバタする。そこからは153号。しばらくはよかったが、また遅い車にひっかかり、カッとして矢作ダム方面へ。何度目かだが記憶よりもヒドい道。そこから矢作ダム右岸。いつもなら楽しいが、いい加減に飽きてきた。20時過ぎ帰宅。
走行距離515.7km。以前に東北ドライブで走った松島→十和田の519.6kmに匹敵する距離だ。ふへぇ。

