SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2015-08-09(Sun) 遠征してタミヤグランプリ出走

  今日は、3度めのタミヤグランプリ出場。この日のため、ガキのRAYBRIG NSXをさんざんイジっては、毎週のように走らせてきたので、期待がかかる。今回は掛川なので、名古屋からはかなりの遠征。早朝5時半前に出発し、7時過ぎに到着と、2時間弱を要した。

  今回はガキがジュニアグランプリ、オイラがバギーグランプリに出場する。しかしながら、あまり装備を揃えていないので、バッテリーは先日壊れた1本以外に、青が2本、黒が2本のみ。現在、仮運用中の自作の4本同時充電機に、秋月の昇圧モジュールを装着、現地で充電する作戦を採る。

  画像の説明 画像の説明

  まずは、ジュニアの練習走行。青バッテリ。いきなりコースを間違えて、さらにコースを間違える。ガキも迂闊だが、もうちょっと見た目ハッキリとコースがわかるようにして欲しかったところ。

  画像の説明

  次にオイラの練習走行。青バッテリ。初のジャンプ台ということで、存分に前転や横転をかましまくる。大丈夫なのか。

  ドライバーズミーティングを挟んで、午前の予選はオイラが先。青バッテリ。車も車だから、あきらかに遅い。オマケにヘタ。接触。コースアウト。挙句にジャンプで顔から着地し、エポキシでガッチリ修復したつもりだった左のフェンダー部分が再び裂け、目玉が飛んだ。あーぁ、気合入れて修理したのに、がっかり。結果は、まぁ、想定通りだが、順当に最下位を獲得。

  フェンダーは裏からガムテープで応急修理したが、目玉は治せない。ウケを狙って、黒いガムテープでアイパッチを作って付けてやる。

  画像の説明

  ガキの午前の予選。黒バッテリ。トルクチューンモータ、スリックタイヤ装備。2ヶ月いっぱいかけてオーバステアを調整してきたのだが、まだリアの挙動に不安定さが残る。その中では、割りといい走りをしたものの、またまた何度もコースを間違える。にもかかわらず、暫定Aメイン10位と中の上……喜んでいいのか悪いのか。

  昼は目の前に出店したカレー。手軽で悪くなかった。

  画像の説明

  オイラの午後の予選。青バッテリ。ジャンプのコツがつかめてきた。単に、まっすぐ、ゆっくり、だ。遅いながらも順当に走る。結果、ドベ2で予選通過。ヘボながら、決勝も走ることができる

ガキの午後の予選。黒バッテリ。コースを間違えることはなかったが、明らかに途中から挙動がおかしくなった。トリムが激しくズレているのに無理に走らせているような……終わってマシンを見ると、例によって前のドッグボーンがない。こりゃ、勝負にならん。Bメイン4位に転落。念願のAメイン入りはならず。痛恨。

  ガキには、普通に速いのだから無理に攻めるな、とアドバイスしつつも、今のマシンはステアがピーキーすぎる状態なので、扱いづらいのは確か。タミヤのヘボプロポなので、まるで調整とかできないし……ちょっと条件が悪すぎるか。

  さて、オイラの決勝。ガキの使用後の黒バッテリ。割りと順当に走りつつも……あ、あれ? いきなり激烈なドアンダーになったぞ。荷重移動を加えても曲がらない……終わってマシンを見ると、左前のダンパーシャフトが抜けてた。結果はBメインのドベ2。まぁ、でも順当な結果だ。

  画像の説明

  最後に、期待のかかるガキの決勝。黒バッテリ。いっちゃ悪いが、Bメインは烏合の衆。普通に走れば余裕で優勝を狙える……が、いきなり1コーナーで最下位に……かと思えば、そこから1周もしないうちにトップに返り咲き! 実況がガキのトップを叫んだ! 前回と同じ展開だ! よっしゃー! ……と思った矢先、また、途中から挙動がおかしくなった。午後の予選と同じく、トリムが激しくズレているのに無理に走らせているような……ハデに芝生に突っ込んだりしつつ、それでも2周くらいさせているところでコースアウト、マシンを戻そうとしたマーシャルが……バッテンポーズ! 終わった……マシンを見ると、やはり前のドッグボーンがなくなっていて、リアのアップライトの上が折れていた。二次災害だ。あかん……ブツかるのが悪いとはいえ、ドッグボーンじゃレースにならん。

  涙目のガキをなだめつつ、反省会。まぁ、光る走りもなかったわけではないし、気を取り直し、次に向けて再始動だ。トリとなるハデなエンジンカーの決勝レースを観戦し、元気をもらいつつ撤収。

  帰りにステーキガストで肉を食って帰路へ。帰省渋滞に巻き込まれそうになったので、三ヶ日で高速を下りたがこれが正解だった。自宅には9時半過ぎに到着。

  正直、ヒドいレースだったが、帰途で十分に睡眠を取り、自宅でカミさんに熱っぽく結果を語るガキの目には、再び炎が宿っていた。こりゃ、さすがにもう少し投資せざるを得んかな……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
とおりすがり (2015-08-13(Thu) 22:04)

残念でしたね。これをバネにまた次のステップへ…。