SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2011-08-12(Fri) 続々と、スピーカ、作る

  今日は、ちょっとした所用で仕事は休み。というわけで、おもむろに作業を開始したりする。

  先日、スピーカの容積を計測するために、100円のタッパーをふたつばかり追加購入したのだが、なんとなくやり始めたところ、やり始めたら止まらなくなってしまい、結局、こないだ秋月で購入した300円のスピーカの取り付けまでを済ませてしまった。タッパーとはいえ、キレイに丸い穴を空けるのはかなりタフな作業だったのだが……あぁ、疲れた……。

  画像の説明

  とりあえず、タッパーのフタを少しめくり、後方簡易バスレフ型の状態にして、音を出してみる。うーむ、違うね。どこがどうとは言えないが確かに違う。なんだろうね、この違いは。こーゆー気持ちがオーディオマニアへの入り口なんだろうなぁ。アブないなぁ。アブないねぇ。

  画像の説明

  先日、割った薪の切断面の平滑化も、ボチボチと進めている。これまた、かなりタフな作業。作業の甲斐あって、完全なスベスベまで、もう一歩のところまで来たが……なんか最近、コスってばかりだ……はぁ。

  夕方、風呂で汗を流してから、5歳のガキをつれて、近所の焼鳥屋に行く。実は2回目だ。5歳のガキを居酒屋につれていくなんざ、なんてぇヤクザな親だ、と思われるかもしれない……んが、しかし、この居酒屋、むしろ子連ればかりなのであり、実のところ「焼鳥ファミレス」なのである。オッサン同士で行ったら、むしろ浮くくらいに子供だらけ。タバコの煙が漂ってくると、こんな場所でタバコを吸うなんてッ!! と……思わず居酒屋であることすら忘れてしまうくらいの雰囲気なのである。

  店の前に「ご家族でのご利用歓迎」なんて書いてあり、子供向けのメンバーズカードが用意してあり、スーパーボールの当たるクジを引かせてくれる。ぜんぜんワケがわからない。最初からそう言うマーケティングで店を出したのか、途中でそういうニーズにキャッチアップしたのか。できて間もないんだがなぁ。どちらにせよ、ものすごい盛況なんで、成功してはいるんだが、どちらにせよ、驚きである。

  画像の説明

  とはいえ、5歳のガキとふたりで居酒屋なんて、さすがに間が持たないかもなぁ、なんて心配しつつ行ったのだが「タレと塩のどっちがおいしいか勝負」なんてイベントを挟みつつ、ホッピーを流し込んでいるうちに、自分的にはまったくフツーの呑み会の感触で、気づくといい気分になっていた。

  最後にソフトクリームを食わせつつ、一丁締め。よぉーっ、パン……って、オレはいったいガキに何を教え込んでいるんだぁ……。