SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2011-04-16(Sat) ハイテックCコレト 自由に選んで作るペン

  もう何年も「ハイテックCコレト」を愛用している。

  最初に見つけた時、即買いした。なんでいままで無かったのか、と思った。それから、ずっと持ち歩いている。2色軸に加え、3色軸、4色軸を追加購入し、シャープユニットも使っている。いままで使い切ったリフィルは10本以上。お気に入りのリフィルは「0.4ミリのベビーピンク」……いやなに、オイラ割と少女趣味なもんで。

  ただ、以前からもう少しマシな軸が出ないもんかと思っていた。透明なのが、いかにも安っぽい。んが、ある日、検索したら、なんと既に出ていた。半年も前に。

  画像の説明

  そしてこれが最新の2色用の高級軸「HI-TEC-C COLETO Oreno」のゴールドタイプ。

  ……というのは、真っ赤なウソ!!

  例によって、自分で塗っただけ。でも、悪くない。というか、かなりイイ感じ。

  まずは分解。今は3色用を使っているので、使ってない2色用をターゲットにした。グリップがないトコロが塗装に向いている。

  画像の説明

  両面テープを使って楊枝に固定。発泡スチロールに刺す。

  画像の説明

  ついでにマウスも塗る。サフェーサーで下地処理。

  画像の説明

  塗料は、以前にも使った「メッキ感覚」というヤツ。クリップ部分は、マスキング処理して100円ショップの「シルバー」で、マウスは100円ショップで200円で買った「ルビーレッド」で塗装。

  画像の説明

  途中、コレトの方は、マスキングのミスで、シルバーの塗装後に、ゴールドの塗装の一部を溶かすトラブルが発生。かなりヒドい状態になって、あきらめかけたが、そこは中年力を発揮して95%まで復旧する。

  画像の説明

  コレトのクリップ部分には、ちょいとメタルテープをあしらった。かなりよいアクセントになった気がする。仕上げに、上からクリアを塗装して完成。

  世にはガンプラ好きがあふれているが、別に塗装技術は、プラモデルだけのためのものじゃない。もっと気軽に、身の回りの物を塗ってみるのも楽しいんじゃないかと思う。

  これで満足じゃ!! ……って、ん? な、なんじゃこりゃ!? ハートコレクションって!? ほ、欲しすぎる……あ、いや、オイラマジで少女趣味なもんで……。