SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2006-03-21(Tue) 大戦略づく

  先日、ふと「蘇るPC-8801伝説」なんて本の存在を知ったのだが、それで妙に大戦略がやりたくてたまらなくなってしまった。大戦略といえばPCで遊ぶウォーシミュレーションゲームの代表格。個人的には家で遊び倒した大戦略X1、友人宅で3人で徹夜で戦いあった大戦略2、イマイチ乗らなかったSUPER大戦略68k、メガドラで遊んだSUPER大戦略、これもなかなかの傑作だった戦闘国家、1マップもクリアしなかった大戦略V……基本的には大戦略2ルール+索敵くらいが好みなのだが、今、適価で遊べる大戦略はないものか。

  システムソフトは、ゲーム部門をシステムソフトアルファなんて会社に移しているらしいが……おぉ!! いまだに大戦略を販売しているではないか!! 体験版も置いてある。こりゃ試すしかない!!

  相手はウォーシミュレーションであるから、それを遊ぶなら、やはり気分は将軍でなくてはならない。ゆったりした席に座って、片手を振り上げ指示を出す。つまり、絶対にマウスオペレーションでなくてはならない。とりあえず「キャンペーン版大戦略2」を試してみる……

  ……ダメだ。なんだかシックリこない。なんだろう。そう感じる原因は。ワンテンポ遅れる操作感だろうか。マウスオペの黎明期によくあるイマイチ洗練されてない操作方法だろうか。どうも、戦略を練っている感じがしないんだよなぁ。

  偵察が楽しくないものいけない。そういえば、戦闘国家の偵察はすばらしく雰囲気が出ていた。戦闘国家は1ターンにいくつかの行動を取れるので、1ターン中に「偵察に行って制空圏に戻ってくる」ことができるんだよね。大戦略だと、偵察に行ったら最前線に留まらなくてはならないので、偵察機がボコボコと落とされてしまう。なんか、それがまたシックリこない。

  ちょっと高いけど、近年の大戦略を試してみようかなぁ。コレか?「パーフェクト大戦略」。どれどれ……ダメだ。やっぱり、どーもシックリこない。なんでだろう。ユーザインタフェイス? 戦闘画面も、悪くはないんだけどなぁ。重みがないというか……その点、メガドライブのSUPER大戦略はなかなか……

  ……まてよ、メガドライブの「アドバンスド大戦略」を忘れていないか? あの名作を!! でも、アレには異様に時間を消費させられたんだよなぁ。今なら、エミュレータで遊ぶことができるのではないか。しかも凶悪なCPUターンの待ち時間も現代のPCを持ってすれば、一瞬で……

  画像の説明 画像の説明

  わー、始めちまった!! なつかしぃー!! うげぇー、おもしれぇー!! なんで? マウスオペレーションでもなく、戻ってくる偵察もできず、オイラ好みの現代兵器でもないのに、なんでこんなにシックリくるの!? 原因はわからないが、なにしろシックリくるものはシックリくるのである。

  とりあえず、貧弱なポーランド軍を軽く蹴散らし、ビスカ河沿岸で砲火を交えてみた。進撃せよッ!! わが青春のゲルマン精鋭部隊ッ!!