SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-02-22(Tue) 東京〜名古屋、至福の刻

  さて、今日は名古屋の実家に向かうため、仕事を15時で切り上げる。とりあえず、コンビニでOLIMEXに注文フォームをFAX。相手はブルガリア。クロネコファックスは米国以外8秒50円というコトで(高い……)350円ナリ。家に戻って、出発の準備。ノートPCを満充電して、3話の「所さんの目がテン」を充填して、PHSも満充電して、ウィスキーもBLACK NIKKAのミニボトルの中身を捨て、Taliskerを満充填して……出発ッ!!

  「ぷらっとこだま」は特殊な切符のため、東京区内でなくジャスト東京駅まで切符を買わねばならぬ。いつものように手持ちの小銭すべてをイッキに券売機に流し込む。最近の券売機は小銭の投入口が広いため、こうすると頭を使わずに手持ちの小銭を最少にできるのだ。

  ところが東京駅までのボタンを押したところ「投入金が不足しています」ならぬ「投入金が多すぎます」って……いーじゃねぇかよ!! どーも、投入金が多すぎると誤選沢と判断され、全額返金されてしまう仕様のようだ。よけーなお世詰だっつーの。

  日暮里で京浜東北線に乗り換えると、なんと乗った電車は「A列車」……もとい「A列車で行こう7」のCM車両。車内の広告がすべてA7のものになっていた。しかし乗客のほとんどは興味なしの様子。この広告、いくらかかるのかは知らないが、効果あるんかいな……「電車でGo!!」と同じで実はオヤジ連中も興味シンシンなのかな。

  しかしね、確かにオイラA4がやりたくてプレステ買ったよ。A5までは全作品を遊び倒しましたよ。でもね、今に始まったことじゃないけど、要求スぺックが高すぎっすよ。当然、ちょっと遊びたいと思ったオヤジ連中にとっても。ソフトは買えてもハードが揃わないっすよ。ま、ウチのPCはどれもゴミ寸前のスペックなのでハナから無理なんですけどね……。そういやA4も初めて3Dボードを強要するゲームだったような。

  画像の説明

  そういえば、今日乗るのは新幹線の「こだま」なんだけど、確か0系は全廃したような。ということは……キタ!! いわゆる初代のぞみ型車両である300系だよ、あんたも落ちたもんだねぇ。過去の栄光は遠くになりにけり……ってトコか。

  話はコロコロするが「ぷらっとこだま」のドリンク券は350mlのビールと交換可能なのでモルツと交換すべくキオスクを点々とする。できればツマミは「千成亭干肉」を手に入れたかったのだが探しても発見できず。アレ、ムチャクチャうまいのになぁ。フツーにつまみを買うとバカ高いのでプリングルスで茶をにごすが、ガックリだ。

  画像の説明

  車内で発車を待つ間にモルツを呑みつつノートPCを開きデジカメ画像をアップロード、ブログ用に加工、作業中のOLIMEXのページの訳をちょっと直したりする。そうこうする間に発車。なんでも自由席は混雑しているそうだ。「ぷらっとこだま」は安いチケットとはいえ指定席。ウハウハだ。機会があったらゼヒ利用すべきだ。ビール呑めるし。

  さて、PCでひと通り遊んで、飽きたあたりで「所さんの目がテン」を観るコトにする。だいぶ溜まっていたので2話イッキに見る。テーマは「手品師の手」と「諏訪湖」だ。ちょうど観おわった頃に電池切れ。のべ1時間48分稼動。ガジェットをザウルスに持ち替え、この文章を書きつつ名古屋に到着。ふはーん。