SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2015-03-28(Sat) とうちゃんのラジコン、シェイクダウン

  今週は、ガキが帰省しているので、ひとりサミしくラジコン。せっかく、新車のシェイクダウンだというのに。とはいえ、バッテリを3本とも独占できるので、いつも以上に長時間に走らせられる。場所は、アスファルト舗装された駐車場。

  ボディは塗装中なので、シャーシのみで走らせる、というみっともない姿なのだが、いざ試走……って、おッ、遅い……380モータはこれほどに非力なのか……って、それ以上に、まッ、曲がらねぇ……アンダーステアってこういうことを言うのか。感動的に曲がらねぇ。

  リビングでゆっくり走らせた時は、2m四方の中をクルクル回っていたのに、速度を出すと回転半径がモノスゴいことになる。そりゃ、モータのマウントが、後ろの車軸のさらに後ろなんだもんなぁ。軽くウィリーしっぱなし状態といっても過言ではない。

  んが、気づくと、ごく自然に荷重移動で曲げられるようになっていた。コーナー直前でステアと共に軽くブレーキング、直後にフルアクセル。軽いホイールスピンも活用してリアを滑らせ、フロントの向きをクイッと変える。面白いようにコーナーに切り込んでいくようになる。ステアを戻すタイミングは極めてシビアで、ちょっと間違えば足りなかったり、スピンしたりするが、これは楽しい。まさに、操る楽しさ……

  ……と、1時間ちょっとしたら、オーバーステア傾向、というより、スピン傾向が強くなってきた。ステアを工夫しても、その場で180度以上曲がってしまう。リアの踏ん張りが、まったく効いてない……って、

  画像の説明

  そりゃ、こんな状態じゃ、無理もない……のか? アスファルト路面でスパイクタイヤを使うとこんなもんなのか? にしても、1時間ちょっとでコレはさすがに早すぎるような……。ガキのネオスコーチャーも4輪スパイクタイヤを履いているが、3ヶ月毎週末走って、最近ようやく減ってきた程度なんだが。

  次は親子でタミヤグランプリに出ようと思っているのに、早速タイヤ買わなきゃ……むーん。