SVX日記
2024-12-31(Tue) 2024年の終わりに
が、今年は、いわゆる「振り返り」をするクセが付いた気がする。週で、月で、年で。先日、安野貴博氏の講演を聴いて印象に残ったのが「振り返りはコスパがいい」だった。講演を聴く前からクセが付き始めていたので、妙に納得してしまった。「振り返り」自体は、当然「新たな取り組み」ではないけれど、それにより過去を評価でき、よりよい未来を選べる可能性が高まる。
大きなドライブもしてるなぁ。まだまだ走りたい道はある。免許取ってから、34年チョイ。運転がイヤだった瞬間はない。ロードスターに乗り始めて丸7年。運転が楽しくなかった瞬間はない。
ヴォーカルも進歩したなぁ。始めて6年チョイ。まだ伸びる気がするし、楽しく続けられている。
ジョギング、筋トレも、始めて4年半。それほど苦もなく続いている。これ以上マッチョ度を増すつもりはないので、維持に努めているが、ちゃんと維持できている。
モデルガンは……一過性だったな。それなりに楽しかったけど、趣味としての発展性はないな。また、ヒマになったら手を出すかもしれんが。
それと、41年前に出会った友人との旧交が復活したのは嬉しかったな。キャンプもなかなか楽しかった。
それにつけても、今年、特に感じたのは、本質を忘れた「団体」の多さだな。警察はだいぶ前からだが、耳目(クリックや視聴率)を集めることだけにフォーカスしてしまっているマスコミ。先日の航空機事故も含め、大概の事故は小銭をケチって当然の仕事(メンテナンス)を怠った結果、起きている。自分の所属している会社もそうだ。点稼ぎ主義。見ているのは客ではなく、上役や予算や数値になってしまっている。小銭の欲しさに客のトラブルを願うサポート部門って……控えめに言ってクソ以外の何物でもない。もう、あきらめた。が、トヨタだって、クルマの良さよりも、作りやすさやコストダウンにフォーカスして失敗した時期があるのだ。大会社だって普通に誤りうる。そもそも、日本国民の平均年齢は既に自分より下。歳と分別は必ずしも比例しないが、それでも若者ほどバカである傾向はあるだろう。自分もバカだった。