SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2021-10-13(Wed) 14年目の機種変更

  基本、政治には興味がなく「政治をしないのがよい政治」だと思っている自分である。なので、前首相の「携帯料金引き下げ」政策は、誠に矮小なくだらない人気取り政策だと思っている。素人が商売に口出してんじゃねぇよ、落語じゃあるめぇし。

  また、スマホにも興味がなく、あれは「国民総白痴化ツール」だと思っている自分である。どうしてまぁ、ああもトコロ構わず画面を見続け、触り続けていないと気がすまないのか。道端で立ち止まってニヤニヤしたり、信号が変わったのに気づかずクラクション鳴らされたり、そういう頭の悪い行動を繰り返し見させられるうち、スマホ自体に嫌悪感を抱くようになってしまった。

  自分も、出先で調べものをしたい機会はゼロではないが、メモっておいて、帰宅してからPCで調べれば十分である。操作性や一覧性に難のあるスマホいじり、ましてや、金を吸い上げられるだけのゲーム性の低い何かに時間を浪費されたくない。

  というわけで、次期携帯電話をチョイスした。

  画像の説明

  旧いものは、もうすぐ停波と脅されつつある3GのP810。気づくと14年以上も使っていたらしい。カミさんと紅白ペアで使い出したものだ。一度、バッテリを交換していて、いまだにヘタなスマホよりも持つ。

  そしてちょっとアホっぽいが、それが手放せない理由が「コラムス」なのであった。プリインストのゲームなのだが、非常に良くできていて、ここ数年ハマってしまっている。テトリスの亜流なのだが、何が違うって、瞬発的な思考が求められるところだ。宝石を消すと連鎖的に消えることがあり、ガラッと宝石の配置の様相が変わる状況が多い。そこに即座に次の宝石が降ってくるので、頭が鍛えられるったらない。実際、始めてから、少し思考力が向上したような気がしている。

  携帯電話のゲームなので、任意に中断、再開できるので、次が魔法石だとわかった時点で中断したりするのだが、最近、再開できるはずなのに、再開できないことがあり、首を傾げていたのだが、偶然、運転中にその原因がわかってしまった。視界の隅で、端末が勝手に再起動している瞬間を捉えてしまったのだ。間違いなく異常動作だ。さすがにもう限界なんだろうな。

  というわけで選んだのがSimplyという端末。ソフトバンク系でプリペイド用として提供されている。一括払いで7千円弱。安い。即座にSIMフリーにして、OCNの音声550円プランで使ってやろう……と思ったら、在庫切れ。

  ハシゴを外されたようでムキーっときたが、オークションでも売っていた。もっと安くて6千円弱。つうか、自分にとっての電話の価値は、ちょうどそのくらいなんだよな。逆に、毎月の通信量は2千円くらい払っても妥当な気がする……などと、カミさんに話していたら、カミさんも通話用にはガラケーを使い続けていたらしく、自分も欲しいという。というわけで、仲良く買い替え。

  OCNの音声550円プランの契約開始までは、もうしばらくある。しかし、ワクワクしないなぁ。