SVX日記

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2005-06-11(Sat) 「スバル3300」のオイルを交換する

  ノビノビになっていたが、ホームセンタでSVXのオイル交換を行う。フト気になって前回のオイル交換がいつだったか調べてみたら、正月に55,095kmで交換していた。半年弱ってトコか。しかし半年で2000kmチョイしか走っていない。通勤に使ってないし、最近は遠出もしていないとはいえ、もう少し、走ってあげたいトコロだな。

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  ……と、車を預けてしばらくしたら、放送で呼び出された……ハイハイ。ポンコツ好きのオイラですからね、慣れてますよ。どーせ、どっかが壊れてますとかいわれるんでしょ……と、思いつつピットに行ったらアンノジョーであった。「なんかのオイル」が漏れているらしい。たぶんパワステじゃないかというコト。それからATフルードがウスくなっているらしい。ウスいという表現もよくワカらんが、もーすぐ車検だし、その時にまとめて面倒見てもらうことにしよう。

  でもね、オイラはオイルがダダ漏れでなければ、継ぎ足し継ぎ足しして乗るコトに抵抗ないんだよね。実際、以前に乗っていた三菱のジープは、あろうことかブレーキフルードを毎日継ぎ足して乗っていたし……サボるとブレーキが効かなくなるので、その時はテクニックが必要だったケド。ブレーキのウォーニングランプが、パーキングブレーキの外し忘れ以外でも点灯するってコトに気づいたのは収穫だったな……。

  ブレーキでもそんな調子なんだから、極端な話、パワステオイルなんてナシでも構わんのだ。ちょっとハンドルが重かろうが、そんなの関係ないのである。オイラは駐車場で据え切りなんかしないし。ジープの細い重ステハンドルで手首は鍛えられてるし。

  余談はともかく、オイラのSVXは今までの経験だと、オイルの交換から2500km程度でアイドリング時のバタつき感が増してくるコトが多いので、今回はイチバンいいオイルを入れてみた……といっても、工賃込みで2890円なのだが。まぁオイラは高いオイルを長くというよりは、安いオイルをマメに交換する派なので、そんなので十分なんですわ。

  そんなこんなで再び交換作業を続けてもらいながら、ホームセンタを一回りしつつ、何かと工作に使いがちなアイテムを物色する……と、なんと電子工作コーナーを発見!! LEDとかジャック、各種プラケース程度の品揃えではあるが、秋葉までワザワザ買いに行くコトを考えたら……と、思ったのだが高ぇッ!!

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  おいおい、RCAジャックは秋月だったら1個35円だぞ。コレ3つ買っただけで、ほとんど交通費が出ちまうじゃねーかよ。まぁココで売ってもほとんど売れないだろうからこーゆー値付けになるんだろうが、コレを工作好きな子供が買うと考えたらちょっと痛々しいなぁ。もーすこしなんとかならんモノか。

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  オイル交換を終了し、エンジンがスムーズに回るようになったSVXでカミさんの実家へ。お茶飲んでPCのメンテ。このPC、以前に謎の症状を示したためにCDROMを外してあるので、先日買った100円のジャンクに入れ替える。よっしゃ、動くようになった。動くようになったのはいいが、なんだか全体にスッゴク重い。Celeron800MHzなのに、体感133MHz以下という重さだ。HDDのフラグメントを疑ったが、解消してもまだ重い。描画か? ベンチマークしてみると、DirectDrawの値が0。いくらなんでもコレはないだろ……ビデオドライバを入れ替えて、もう一度ベンチマーク。DirectDrawの値が19に向上し、かなり動きがスムーズになった。こんなのアリか? まったくもって謎のPCである。最後にWindowsUpdateをかけて、作業終了。

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  今日の収穫は、なにかと工作に利用しそうな、うすめ液と瞬間接着剤。しかし缶に入っていると、どーにもウマそうに見えてしまうのはよろしくないな。そのうち酔っ払ってグイッとあおる前に、食卓の上からは片付けておくことにしよう。うえっぷ。

  余談だが、あらためてオイル交換作業票の車種の欄を見たら「3300」って書いてあった。車を預ける時も「スバル車ですね」なんて言われたし……気のイイ兄ちゃんだったけど「SVX」に誇りを持っているオイラとしてはちょっと面白くないッ!! 「スバル360」や「三菱3000」じゃあるまいし、ウチのSVXを「スバル3300」として扱わないでちょーだいッ!! キーッ!!