SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2012-03-19(Mon) 妖精作戦、運搬作戦

  最近、SFづいている。

  先日、なんかのきっかけで「冷たい方程式」が読みたくなり、図書館で借りて読んだ。確かに傑作だと思う。無駄も隙もない展開。そして、ひと回りして、意外なオチ。いやぁ、よかったなぁ。

  アシモフの「信念」もよかったが、飛行機好きで、空を飛び回りたい要求の強いオイラには、期待の割に、フォーカスの当て方がズレた作品に感じた。読むだけで、鳥になった気分になれるような作品はないものか。話題の「リリエンタールの末裔」はどんな内容なのか、読みたくなっている。

  と、ふと、気づくと神林長平が「いま集合的無意識を、」という本を出していた。話によると、伊藤計劃の「ハーモニー」に関連したエッセイが入っているらしい。仕方ないからそっちもまとめてポチった。以前に買って読んだ「虐殺器官」にはあまりピンとこなかったんだけどな。「メタルギア」が超絶に好きな作者と、「メタルギア」がちっとも楽しく思えなかったオイラだからかもしれない。

  ちなみに「ぼくの、マシン」は「戦闘妖精・雪風解析マニュアル」で既読だが、この話についていえば「オイラは主人公の『零』以上に、リアルに『零』な性格」なので、物語は好きなのだが、あたりまえのことが書いてあるように感じられて、やや物足りない。たぶん、ストールマンも同じ感想を抱くことだろうな。

  さて、以前よりニコニコ経由で「モーレツ宇宙海賊」を観ている。やや「仕方なく観ている」というレベルなのだが、これが、原作をアニメというフォーマットにうまく落とし切れていないからなのか、原作がアニメの素材として向いていないからなのか、なにしろイマイチと思いつつも、原作の品質には疑いを抱いていないオイラ(原作未読)がいる。

  つーのも「スターダスト・シティ」にはリアルタイムで衝撃を受けたし、最近になって読んだ「星のパイロット」シリーズにも熱中できたし。笹本氏は、オイラの中でブランドなのだ。

  そんな中、笹本氏のデビュー作の「妖精作戦」が「Jコミ」で公開されている。何度か読もうとは思ったのだが、改めて買うまでには至らず、そのままになっていた。これを期に、ぜひ読みたい。

  しかし、問題はどうやって読むか、である。デスクトップPCの前で腰を落ち着けて読みたくはない。デスクトップPCの前で腰を落ち着ける時間があるならば、可能な限り別の作業をしたいのだ。なぜかPSPへの転送がうまくいかないために、かなり楽しみな「偽物語」の消化が進まないほどに、可能な限り別の作業をしたいのだ。

  スマートフォン、持ってない、キンドル、持ってない、ZiiO、持ってるが、もう触りたくもない。しかし、このために、SONYのReaderを買うのは本末転倒だ。オイラは電子化に否定的ではないが、紙より便利でないならば、別に紙でいいんだよ派なのである。かといって、無料に勢いづけられて新刊を買うのもシャクなんだよな。笹本氏を喜ばせるのもイイのだけれども。ふと見れば、オークションの中古も高騰している。なんだよ、八方ふさがりなのか。単に、タダのPDFが読みたいだけなのに。

  PSPにPDFビューアはないのか、CFW環境用ならあるようだが、そんなもんは使えない。ググると「フォトビューア機能を使う」というアイデアを発見。おぉ、なるほど。しかし、解像度が足りるもんかいな?

  画像の説明

  PDFからPNGへの変換は、ImageMagickのconvertでやれそうだ。試してみる。ギリギリどうにかイケそう。しかし、ページが左右にハミ出るので、アナログパッドの操作が必須。んが、そっちを下に縦持ちすると、読み進めるためには上側のRボタンを押さねばならない。ジレンマ。

  そこで、逆転の発想。フォトビューア的には「戻る」方向で「読み進め」られるように、PNGファイルを逆順に転送する。結局、工夫して作ったのが、以下のスクリプトだ。

$ cat pdf2png.rb 
#!/usr/bin/env ruby
 
# 目次チェック
# $ ./pdf2png.rb | grep -A 1 "mkdir" | sh
 
# 変換
# $ ./pdf2png.rb | sh
 
# identify YouseiSakusen_HQ.pdf
# YouseiSakusen_HQ.pdf[309] PDF 827x1170 827x1170+0+0 16-bit Bilevel DirectClass 122KB 0.050u 0:00.080
target = 'YouseiSakusen_HQ.pdf'
title = 'YoseiSakusen'
maxpage = 309
offset = [  2,   2,   2,   2,   2,   2,   2,   2,   2,   2,   2,   0]
index  = [  5,  22,  45,  66, 113, 158, 200, 243, 261, 302, 304, 999]
 
# HalationGhost_HQ.pdf[288] PDF 827x1170 827x1170+0+0 16-bit Bilevel DirectClass 122KB 0.060u 0:00.080
target = 'HalationGhost_HQ.pdf'
title = 'HalationGhost'
maxpage = 288
offset = [  4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   0]
index  = [  5,  40,  80, 119, 120, 222, 247, 277, 999]
 
# Carnival_Night_HQ.pdf[281] PDF 827x1170 827x1170+0+0 16-bit Bilevel DirectClass 122KB 0.070u 0:00.129
target = 'Carnival_Night_HQ.pdf'
title = 'Carnival_Night'
maxpage = 281
offset = [  4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   4,   0]
index  = [  5,  29,  54,  82, 100, 134, 154, 185, 216, 272, 999]
 
dir = ''; lastdir = '';
 
n = 0; p = 0; loop {
	n == index[p] + offset[p] and p += 1
 
	dir = '%s_%02d' % [title, p]
	dir != lastdir and cmd = 'mkdir %s' % dir and print cmd, $/
 
	cmd = "echo %s/%s-%03d.png" % [dir, title, n]
	print cmd, $/
 
	cmd = "convert -crop 707x1050+60+65 -resize x480 -unsharp 2 -rotate +90 %s[%d] %s/%s-%03d.png" % [target, n, dir, title, n]
	print cmd, $/
 
	lastdir = dir
 
	n == maxpage and break
	n += 1
}
 
__END__
$ cat copy2psp.rb 
#!/usr/bin/env ruby
 
# PSPへのコピー
# $ find YoseiSakusen_* | sort -r | ./copy2psp.rb | sh 
 
mkdir = []; copy = []
 
$stdin.each {|l|
	l =~ /png$/ ? copy << l.chomp : mkdir << l.chomp
}
 
mkdir.each {|d|
	cmd = "mkdir /media/disk/picture/%s" % d
	print(cmd, $/)
}
 
copy.each {|d|
	cmd = "cp %s /media/disk/picture/%s" % [d, d]
	print(cmd, $/)
}
 
__END__

  後は読むだけだ。よく考えたら、これ、青空文庫にも応用できるじゃん。海野十三でも読もうかな。でも、その前に、スターダスト・シティを再読……って、あれッ!? なんでJコミだと、下巻だけPDF配布してないのッ!? って、別にオイラは紙で読めばいいんだった、なははは。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
横須賀のアランプロスト (2012-03-20(Tue) 09:44)

妖精作戦って笹本某氏の小説でっか?

フルタニアン(管理者) (2012-03-20(Tue) 22:25)

そうそう。<br>スターダストシティの下は発売日に買ったほど。<br>星のパイロットもおもしろかったなぁ。<br>キミはエリアルを読んでたと思ったけど、読破した?<br>モーレツ宇宙海賊、観てる?

横須賀のアランプロスト (2012-03-21(Wed) 21:54)

よく覚えてますね!<br>エリアルは今年になって急に読みたくなり読破しました。<br>調べたら9巻までしか読んでなかったので、残り13巻分読んだ!<br>モーレツ宇宙海賊...笹本作品が今アニメになってるんですね〜。<br>まったく知らなかったっす。