SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2024-08-06(Tue) クトゥルフの呼び声、もとい、コルゲートに呼び線

  先日「我が家は各部屋にLANケーブルを引いてあるが、居間以外は1本だけにケチったために、書斎はチープな100Mbpsのスイッチで2本に増やしている」と書いた。「テレワークの画面転送やYouTubeの再生なんて実のところ100Mbpsでもオーバスペックなんだよね」というのも事実ではあるのだが、せっかく外と1Gbpsでつながるようになったのに、ちょっともったいない話でもある。

  そこで1Gbpsのスイッチを買うという手もあろうが、それも本筋ではない。ここは、もう1本、小屋裏からLANケーブルを敷くべきだろう。各部屋にあるコンセントパネルの多くは、LANローゼットが増やせるように予備の場所を設けてあり、そこにはメクラ蓋がしてある。そしてコルゲートチューブにはもう1本通せるくらいの余裕もある。

  しかし、どうやってLANケーブルを通すのか。3階から1階だ。10mは越えるだろうから、ケーブルを押すだけで通るとは思えない。わざわざ業者さんに頼むのもシャクだ。

  現状で通っているLANケーブルを呼び線の代わりにして、それを引き抜きながら2本のケーブルに入れ替える、という方法もあろうが、失敗すれば2本どころか0本になってしまうのでリスクがある。それ用の工具としての呼び線を買うという手もあるが、何メートル必要になるか判然としないし、そもそもエラく高い。

  というわけで、しばらくグルグルと考えていたのだが、ふと、フワッとしたナイロンの荷造り紐を掃除機で吸い出す方法を思いついた。まぁ、そんなにうまくいくはずもないだろうが、ダメモトで……

  画像の説明 画像の説明

  ……え? なんと! うまくいってしまった。しかも、クトゥルフもビックリのアッサリ加減で、だ。驚いたな。

  試験のつもりだったので、まったく増設する必要のない2階の物干し部屋での成功であり、本命の1階で成功するかどうかはわからないが、とりあえずは喜ばしい。ちなみに、紐の長さ(=管の長さ)を測ってみたら10mチョイであった。結構、長い。

  その長さのLANケーブルとなると100mのリールで買うことになるのだろうな。この機にカテゴリ6Aを敷くというテもあろうが、スイッチが1Gbpsなのにキバッてもムダだし、一度、敷いてしまえば、次に敷き替えるのも容易だろう。まずはカテゴリ5eでいいかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
横須賀のアランプロスト (2024-08-16(Fri) 14:49)

掃除機で、そんなことができるのかぁ!!

フルタニアン(管理人) (2024-08-16(Fri) 21:47)

何で思いついたのかわからねーと思うが、オレも何で思いついたのかわからなかった。 <br>で、結果に驚いているんだぜ……。