SVX日記
2022-06-24(Fri) テトラン登場
と、いうわけで、試験的にテトランを実装してみた。
本体を定義するTetranクラス、1本の腕を定義するTetranArmクラス、腕の1関節を定義するTetranBoneクラスを記述して、Stageクラスに登場タイミングを追記するだけ。なんだか、これまでの人生でコードを書いた中でも最高クラスの楽しさだったな。
ただ、既存のキャラクタ移動用の三角関数テーブルを流用したら、ちょっと動きがぎこちない。何せ360/64度キザみだからな。4倍にして360/256度にしないと、滑らかな動きは期待できないかも。まぁ、でも、アルゴリズムは完璧に記述できているので、別に焦りはない。
それより、現状、残機のパターンを流用しているが、腕のパターンをなんとかしないといけない。角度毎に16か32パターンくらいは必要だろう。そうなると、いちいち手で描いていられない。もちろん、GIMPで作るのもよろしくない。