SVX日記
2006-02-05(Sun) メモリの増設を思い立つ
先日、準最新のノートPCを入手してホクホクのオイラであるが、あまりに快適すぎて不満が出てきてしまった。人間の業とは真に深いものよのう。つまり、ウィンドウの切り替えがちょっとモタつくのが、どーにもガマンならなくなってしまったのだ。特にPhotoshopElement。そりゃ、明らかな超重量級アプリであるから、512MBという我が人生最大のメモリ容量をもってしても、さすがにスワップインが伴っても不思議でもなんでもないのだが。
でも、気になるのだッ!! ……えぇいッ!! 3年以上は愛用する予定なのだから、増設してしまえッ!! そういえば、最近のメモリの相場はどうなのよ。オイラの最後の記憶では、デスクトップ用のPC-100が128MBで数千円だった気が……いや、車載PC用にDDRの256Mを買ったっけ? まぁ、いいや。まずは、NECの純正メモリを確かめてみよう。
ちょっと不思議だったのが、このノートPCに付属のマニュアルには、適合する純正メモリの型番が記載されているのに、NEC Directでは扱っていないコト。純正メモリを扱っていない直販サイトってなんじゃらほい……と思いつつ、ググってみてわかった。なんと、1GBの「PK-UG-ME022」は定価16万円(税抜)也。23%オフで129,360円!! ……とかいわれてもなぁ。いくらなんでもこのご時世、そんな値段なワケがない。NECともなれば、扱う部品の種類があまりに多岐に渡るから、値動きの激しいPC用部品のカタログ更新が追いつかなくなり、しまいにはあきらめてしまった状態なのだろうな。
なんにせよ、価格.comに行ってみよう。なんでも「DDR2 SDRAM/SO-DIMM PC2-4200」という規格が適合するらしい。まずはNEC Directでも売っているI/O DATAの製品……3万すか、ちと高い。BUFFALOの製品も似たようなもの。高いなぁ、512MBにしとくかなぁ……そうだ、ノーブランドだとどうなんだろう? わ。1万弱であるじゃねーか!! でも、相手はメモリだからなぁ。メモリが不良だと、動作が不安定になるし、HDDと違って予備クラスタでごまかせないからなぁ……。