SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2022-02-13(Sun) スプリングコンプレッして、サスペンションを組む

  だいぶ前にサスペンションをバラしたが、ようやく部品や工具も揃い、勇気を出して組み上げることにした。

  古いナットでシミュレーションしたあと、治具を使って六角を固定、サス頭部のピストンロッドナットを固定し、バネばかりで引いてみる。なるほど、こういう感じか……というのも、ピストンロッドナットの締め付けトルクの指定は30Nm。六角で反力をとる都合上、トルクレンチが使えないのだ。スパナの長さが15cmなので、20kgで引く必要がある……つうか、ほぼ全力だな、これは。残りの3本はテルクレンチで済ませる。

  画像の説明

  ただ、最後の最後に、スプリングコンプレッサを緩めると、上部のマウントと下部のネジ穴の位置関係がズレる……許容されるズレは3度までなのだが。さすがに今日は元気がない。後日、4本ともやりなおそう……。