SVX日記

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2009-06-25(Thu) コトバにできない……

  遂に、自作のパドルコントローラが完成した。早速「アルカノイド」をプレイしてみる。うんうん、ちゃんとパドルが動くぞ。なかなかのフィーリング。しかし……

  2面が抜けられない

  ……そッ、そんなバカな……いくらなんでも、オイラ、こんなにヘタだったっけ? 4年前には、ワンコインで5面まで行ったという記録があるぞ。ほ、本気を出すか……

  20回以上コンティニューしても2面が抜けられない

  ……なッ、なぜだッ!! いくらなんでもおかしい。しかし、バウスはちゃんと動いている。ちょっと動きが鈍い? いや、感覚として鈍くはない。エミュレーションだから? 液晶ディスプレイだから? USB接続だから? いろいろ考えても、コレという理由は見つからない。パドルの感度を上げてもやっぱりダメ。正直、かなり、ツマらんッ!!

  不思議なことに、何がどうおかしいとはコトバで表現できないが、確かに何かがおかしいのは間違いないのだ。

  よく、液晶テレビだから、とか、無線コントローラだから、とかで、遅延がどうこうで(格闘ゲームの)技が決まらない、などというコメントを読んだことがあるが、正直、ホンマかいな、と思っていた。しかし、もしかすると、現在の状況がそれなのかもしれない。

  せっかく、コントローラを自作までしたのに、こんな結末かよぉ……なにげに「アルカノイド Revenge of Doh」に切り替えてみる……

  ワンコイン12面ッ!!

  ……え。えぇぇ!? なんだそりゃ!? そんなに気合いを入れたわけでもないのに、ビシバシとエナジーボールをハジき返せてしまった。PCの仕様上、かなりひどいプチフリが出るのだが、にもかかわらず、である。正直、かなり、楽しいッ!!

  不思議なことに、何がどうマトモだとはコトバで表現できないが、確かに何かがマトモなのは間違いないのだ。

  いやはや、結局、どうにもコトバで表現できなくても「操作感に影響している要素というのは実在する」ということがわかった。なんにせよ、これだけ露骨な結果が出ているコトは認めざるを得ない。

  ホントは元祖をやりこみたかったが、せいぜいRevenge of Dohの方を楽しむことにしよう。改めて、目指せッ!! 大山のぶ代ッ!!

  あ、今日はコトバにもできない内容なので、絵にもできるワケもなく、写真はなしで。