SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2004-08-26(Thu) シリアル通信……停止中

  こーゆー日記で、毎日チョコチョコと作業報告なんぞを書いていると、いわゆる「工作作業日報」や「プログラミング実況中継」みたいな感じになってくる。まぁ、それが励みになることもあって、毎日の作業のゲインはかなりアップするのだが、なにがツラいって、作業的にほとんど収穫のない日の記述ほどツラいものはない。早い話が「ぜんぜん動いてくれません」という状態である。ホントに「ぜんぜん動いてくれない」と当然、書くネタに困り、ヘンに動かない理由を想像して書いてしまったりするわけで、それが見当はずれだった日には、とってもハズかしいことになるのである。

  と、こんなことを書くからには、まさに現在その状態だといっているようなモンなのだが、事実ほぼその状態なのである。ちっともシリアル通信が動いてくれないのである。以前に同じような回路で動かした(まだ昨日のUSART機能は使ってない)のだが、今回は理由もわからずかなりハマり状態なのである。

  が、実はちょっとばかり気づいた点があったので、明日試してみるつもりである。ここで「ちょっとばかり気づいた」とは書いたものの、ほぼそれが動かない理由だと確信しているのである。それが何かはここに書かない。なぜかって、そりゃさっき書いたとおり、それが見当はずれだった日には、とってもハズかしいことになるからである。

  本当はなにがツラいって、こういうネタを書いた後が一番ツラいのである。もー、二度とこんなネタでゴマかすことができないからである。というわけで、さりげなくイーワケしつつ、まったくもって中身のない日記を終わる。では、おやすみ。