SVX日記
2022-09-29(Thu) ウォッチをウオッチ
このブログでも何度も取り上げているが、長らくナビホークというシチズンの航空腕時計を愛用している。前回は日記エントリにしなかったが、2020年9月に5度目の電池交換をしたところだ。購入日は1999年6月26日とあるので……え、23年も使ってんのか。
が、ここ数ヶ月、右上のボタン、ストップウォッチのスタート、ストップに使うボタンが徐々に渋くなり、とうとう戻ってこなくなってしまった。えー、電池交換までまだ何年もあるし、それだけのためにメンテに出すのもなぁ。結構、お金が掛かるし……。
ところが、ちょっと見栄えのするのはアリエクでも2000円くらいする。信頼性の低いものにそんなに出すなら、カシオのがいいわ。というわけで、カシオで探す。G-SHOCKにコダわりはないが、アナログが好きなので、ストップウォッチ付きとなると、ほぼアナデジコンビタイプに絞られる。
ゴチャっとしているのもイヤじゃないが、針の視認性が低いのはイヤである。黒地に白は悪くないが、液晶部分が灰色だと浮いている感じで違和感。ナビホークは全体に灰色地なのでよかったのだが……と、最近は液晶部分が反転しているものもある。液晶表示は見やすいとはいえないが、デザインとしては悪くない。
と、結局、散々に迷った挙げ句、AEQ-110W-1BJHという製品にした。4230円。地味だが、パッと見G-SHOCKで、それほど安っぽくは見えない、と思う。
で、26日に届き、フムン、実物も悪くないな、と思っていたところで、偶然にG-SHOCKの新作に関するニュースを目にした。値段は5倍くらいするが、なんだか、デザインコンセプトがすごく似ている気がするな。