SVX日記
2022-09-12(Mon) 結局、効果音生成ツールを改良する
一応、効果音生成ツールは一応の完成を見たのだが、やりだすと、そう簡単には止まらないのである。
んが、一方で、3,8,5というノイズを、3,3,8,8,5,5と加工すれば、低音側に遷移することに疑いはないのである。まぁ、厳密な定義はともかく、指定の方法はトーンに合わせて、440.0を標準とし、詰めたり、間引いたりすることで、ノイズに音程変化が起こせるようにしてみた。
@length = 1.0
mod1 = it = {}
it[:device] = 'generate'
it[:length] = @length
it[:type] = 'square'
it[:freq] = [8]
it[:amp] = <<AMP
#--------------25--------------50--------------75-------------100
................................................................/
AMP
noise1 = it = {}
it[:device] = 'fm'
it[:length] = @length
it[:type] = 'pink_noise'
it[:freq] = [20]
it[:amp] = <<AMP
#--------------25--------------50--------------75-------------100
................................................/
................................................................/
/
AMP
it[:index] = 1.5
@connection = [ mod1, noise1 ]
こんな記述で、ロケット噴射音っぽいの<聴いてみる>を作ることができた。これは使えるな、そろそろシューティングの製作に戻ろう。
コードと定義ファイル一式を置いておく。