SVX日記
2009-12-19(Sat) グラスをゲット
いままで、適当なグラスで呑んでいたのだが、突然、ちょっとゴージャスなグラスが欲しくなった。ウィスキーを呑むのにちょうどよいサイズで、適度に手の温もりが伝えられて(※)、なんといっても、呑んでて楽しくなるような。
以前に、ここで書いたかどうか忘れたが、ある人が言っていた「歳を取ると、物に飽きを感じなくなる。無くしたり、壊したりするドジもしなくなる。だったら、死ぬまで使うつもりで、高いアイテムを買っても、無駄にはならない」というコトバは真に名言だと思う。
探すうち、モーゼルのショットグラスに少しピンと来た。小さいし、メッキ飾りも悪くない。ちょっとケバすぎるが。
この歳になったら、死ぬまで使うしなぁ。そんなにあわてても……と、思っていたが、予期せず、気に入ったアイテムが見つかった。コレだ。
夕食後、いそいそと、残り少なくなったタリスカーを注いでみた。狙って作ったかのように、ちょうどいい量が入る。グラスの底の、少し軽薄な感じの金色が、ウィスキーを注ぐと、荘厳な金色に変わる。いい感じに、手で暖められるし、なんというフィット感。
今回、常滑であちこち見て回ったが、以前に買って愛用している徳利よりも上の物はなかった。気に入って手に入れたものよりも、上の物が見つかるほど悲しいことはない。やっぱり、こうでなくてはいかんな。
ボクチンはサントリーの安物ショットグラスを複数もってるよん。<br><br>形はコレ↓<br>http://item.rakuten.co.jp/kawachi/27061/<br><br>容量30mlでチビチビ飲むのによい感じでごわす