SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2005-10-14(Fri) 久々ににゃごや

  今日はお仕事で名古屋の本社に出張である。出張といえど、新幹線に乗るのは楽しい。残念ながらタイミング的に、弁当を買ってビールを呑みつつというワケにはいかなかったが、名古屋に着いたらちょうど昼飯時というコトで、駅のホームのきしめん屋できしめんを食うことにした。

  名古屋といえば、名物は「きしめん」「味噌カツ」「エビフライ」「手羽先」「ひつまぶし」などが有名である。若干、地元びいきで「手前赤味噌」はあるものの、これらすべて日常的に食べるコトのできるメニューだという意味で、名古屋の名物は素晴らしい。でもって、オイラはこの全部が好物である。名古屋を離れるまで気づかなかったなぁ、地元にはこんなにウマいものが溢れていたなんて。

  駅のホームで立ち食いしたきしめんは、ちょっとばかり今ひとつであったが、やっぱりうまい。ちなみに「きしめん」の由来は、かの織田信長らしく、名古屋城を建造する際、大工に力をつけてもらおうと、うどんに「雉(きじ)」の肉を入れ、そのダシが麺によくカラむように、麺を平たくしたのが始まりらしい。つまり「きしめん」とは「きじめん」のなまった言葉だったのである……ホントかどうかは知らないが。しかしながら、少なくともオイラがホームで食べたきしめんには「雉肉」は入っておらず、この話を聞いてからというもの、きしめんを食うたびに常に納得がいかない心持ちである。ちぇ。

  画像の説明

  余談だが、このきしめんの写真は京ぽんで撮ったのだが、このカメラ、もう少し……いや「かなり」どうにかならんものか? いくらオマケにしても、この画質はないだろうよ……はぁ。