SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-10-04(Tue) ガスが出ずして、反省す

  家に帰ると、カミさんに、ガスレンジに火が着かない、といわれる。ウチのガスレンジは以前から調子が悪く、まったく火が着かなくなったり、ボタンから手を離すと火が消えたりする。しかし、今日はちょっと様子が違うようだ。シューっというガスの出る音さえしない。どうも、ガスが元から止められているような感じ。

  当然、元栓は開いてある。カミさんからの追加情報で、そういえば風呂場で足を洗う時にも湯が出なかった、ともいわれる。どうも、ウチの部屋全体のガスが止まっているようだ。うーむ、オイラは朝風呂原理主義者なので、今晩は困らないとしても、明日の朝、風呂に入らずに出勤するのはちょっと気持ち悪い。

  画像の説明

  とりあえず、部屋の外のメンテナンスハッチ(?)を開ける。アッチが電気で、ソッチが水道。で、コッチがガスだ。バルブらしいものは開位置にある。ガス漏れランプも消灯している。やっぱり問題はなさそうである。しかし、なんだ、コレは? ハッチの前に直径2cmほどの、見慣れないゴム栓のようなモノが落ちている。こんなものが落ちていれば、昨晩にでも気がついているだろうから、何かあったのではないか?

  ガス会社に連絡する。24時間対応らしく電話がつながった。よかった。え? なに? ボタンを押す? ガスメータのボタンを押せと指示される。押すとガスが出るようになった……が、数秒で鎮火。どうやら、配電盤で言うところの、ブレーカが落ちている、という状態のようである。ガス漏れでないとすると、ガスメータの故障が疑わしいらしい。

  とりあえず、駆けつけてくれるというコトなので、待つ。深夜で悪いが、兄ちゃんが来てくれた。ガサゴソとガスメータの辺りで作業している。ん? ガスレンジを着けてみろって? 着いた! 解決? なんでも、ガスメータが新品に交換されていて、初期設定の不足だったそうだ。おいおい、交換したのはアンタんトコの人間だろ……。

  深夜に駆けつけてくれた兄ちゃんに、悪いなぁ、という気持ちは薄れてしまった。ガスメータはガス会社のモノかもしれないが、ウチの部屋のモノでもあるだろう? それをなんの連絡もなく交換しておいて、トラブルとはどういうコトだよ。やはり、ハッチの前に落ちていた見慣れないゴム栓のようなものは、ガスメータを交換した際に生じたゴミかなんかだったんだな。まったく、もぅ。すぐに直してくれたからいいようなモノの、そんないい加減な理由で、翌朝に水風呂に入るコトになったら、勘弁ならんトコロであった。

  しかし、なんだ……どーにも、心に引っかかる事態だなぁ。なんだろう? この感覚は? お客さんのシステムをちょっと改造するコトになって。改造ついでに、ちょっと潜在していたバグを修正しちゃおうかなぁ、なーんてスケベ心を出しちゃって。お客さんにだまって、コッソリと修正しモジュールに入れ替えてパッチを出したら、ちょっと配慮が足りなくて、なんだかシステムがアチコチが動かなくなっちゃって、夜中に電話がかかってきちゃって、駆けつけるハメになって……あ……あ゛ぁーッ!! あれッ!? あれれれぇッ!? オレ!? それ、オレ!?