SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2009-12-21(Mon) 戦闘終了

  情報処理試験、ITサービスマネージャ区分に合格していた。

  試験の前日にムキーッ!!……っとかしてて、ほとんど勉強してなかったし、実際の試験でも、午後IIの論文にキレが出せなかったし、帰って添削したみたら、午前IIがスレスレだったりで、まったく受かる気がしなかったのだが……試験区分がハツモノだったことに乗じて受かったのかもしれん。

  なんにしてもうれしいことだ。会社から報奨金も出るし。でも、今回の合格は、ちょっと特別。なにが特別って、今回で引退だから。

  思い返せば、2000年の春。二種を受験して合格してからというもの、のべ10年間、18回受験して、10区分をゲットした。もう、さすがにゴールしてもいいと思うのだ。まだ、ITストラテジスト、システム監査、データベースが残ってはいるが、別に全ビットを立てる必要もない。これにて終了。もう、ぼくはつかれたんだよパトラッシュ。

  画像の説明

  つーわけで、祝杯。実は、グラスを買った帰りに、酒屋に寄って買ってきた、グレンファークラスの12年を開ける。たまには、違う種類のスコッチを、と思って選んだもの。

  あちこちでよく見るような、まったく役に立たないインプレッションを語るつもりはないが、確かにタリスカーとは違う。ちょっと人工的な味がする。悪くないが。どこかで呑んだことがあるような気がしつつ、Wikipediaを引いたら「シェリー樽にこだわった熟成」とあった。そういえば、グレンモーレンジのシェリーウッドフィニッシュがこんな感じだったような気もしてきた。

  で、荘厳な金色、を撮影してみた。

  画像の説明

  なんともいえない、いい色になる。

  見た目に近い画像を得ようとして、レタッチアプリなんかで、あれこれやってみた。あれこれできるようになると、デジカメで撮ったままの画像なんぞ、単なる素材に過ぎないことに気づく。んが、さらにもう少しできるようになると、結局、観る側の環境に依存することに気づいて、やる気がなくなるんだよねぇ……。