SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-09-15(Thu) タマ出て、タマげて、困りまくり

  今日は職場の歓迎会……なのだが、あろうことか午後から都内に出張が入ってしまった。タイミングが悪いのは仕方ないのだが、直帰できれば、つくばエクスプレスに乗って帰宅するコトもできたのに……またもやオアズケ状態。結局マヌケなコトに、夕方から宴会のために職場に戻る状態になってしまった。

  が、この出張の会議で、結構せっぱ詰まった状況に追い込まれてしまう。会議はそれなりに盛り上がったのだが(重要な会議ほど「盛り上がり」は重要である)、どう考えても、少しだけの時間でも、職場に持ち帰って仕事をしなければならない気がする……あぁ!! おかしい!! いままでのオイラのスチャラカぶりは、どこへ行ったんだ!! ま、それだけ、時間が迫っているというコトであり、そして、オイラの担当分野を直撃しているというコトなのではあるのだが。

  新宿から、職場方面に戻る……宴会は19時から。チクタクチクタク。職場の最寄の駅から、職場までは約15分。アカン……18時15分に駅に着いてもどうにもならんではないか。主役が宴会をほっぽり出すワケにもイカンし……しゃーない、また明日ガンバろう。なんだかんだいいつつ、やっぱりそれなりにスチャラカってしまうオイラなのであった。結局、そのまま乗り越して、宴会会場の駅で降りる。

  が、困った……18時20分から18時までは40分もある。ゲーセンでもあれば、ちょっとイージスで連合を叩きのめしていようかと思っていたのだが、ゲーセンが見当たらない……あるのは、しょうもないエロ古本屋とパチンコ屋ばかり……ま、いっか? パチンコ屋で時間をツブすか? 何年ぶりかなぁ、オイラがパチンコするのは。

  そういえば、最近……でもないが、チマタではエヴァンゲリオンをモチーフとしたパチンコが大人気と聞く。もう、置いてないかな? おぉ!! 置いてあるぞ!! どうせ遊ぶなら、コレでしょッ!! コレしかないッ!! 椅子に座って、シンクロ率を上げる。シンクロ率50%、60%、70%……脇の玉貸し機に千円を投入する……ナンだコレ? どうやって玉を出すんだ? サッパリわからん!? シンクロ率急激に低下!! パルス逆流!! エヴァ起動しません!! 出鼻をくじかれたオイラは、もう暴走寸前である。

  結局、店員に聞くしかなかった。なんだよ。玉が出てくる皿にあるスイッチを押せばいいのね。ジャラジャラジャラ。よっしゃ、シンクロ率100%!! フルタニアン、リフトオフッ!!

  画像の説明

  しかし、なんだこの台は。中心にやたらとデカい液晶画面がついている上に、右側半分はエヴァ初号機の模型で占められている。玉が通るのは左の狭い部分しかない。なんか、パチンコというモノの概念を考え直させられる台である。しかし、アレだ。エヴァの雰囲気は出ているかな。特に右上の7segのLEDなんて、アニメに出てきたエヴァの「活動限界表示パネル」を、メカでそのまま再現しているではないか。やっぱり、画面に絵を表示するより、こういうのは実際の部品で作りこんだほうが、説得力が違うというものだ。これには金がかかってそうだなぁ。廃棄台からジャンクで入手して、ノートPCのバッテリ残量でも表示させたいなぁ。電源コード(アンビリカルケーブル)を抜くと、減算を始めちゃったりなんかしてね。

  ……とか、感心しているうちに、千円分の玉はスコーンとディラックの海に吸い込まれてしまっていた。ガーンッ!! まだ、10分も経っていないのに!? どうしよう!? 千円で20分くらいは遊べると思ったのに……仕方ない……あと千円だけやってみるか。つーか、一回くらいリーチしろよ!! さらに千円を投入して、エヴァ再起動!! お? いきなりリーチ!! エヴァ2号機がクジラ使徒のガギエルをブン投げて(あれ?こんな勝ち方だっけ?)、大当たりだ!! わぉ!! こりゃエエわ!!

  画像の説明

  軽快に主題歌の「残酷な天使のテーゼ」が、フルコーラスで流れる中、玉が出るわ出るわ。アッという間に箱が一杯になる。これなら、ちょっとはプラスになるかも……ん? なに? 確率変動とか書いてある? オイオイ……オイラはこれから宴会があるんだけど……出るのはイイけど困るなぁ……イカン……また、大当たりしてしまった。なんだかなぁ。久々にやるから、毎回ビギナーズラックなのか? オイラ、数年前にパチンコした時も連チャンして、8千円くらい儲けた気がするんだけどなぁ……あ゛ー、3連チャンだよ!! もう19時になっちゃってるよ。アレ? 携帯電話に着信がある……ヤベぇ……もう出なくてイイよー、自分でアンビリカルケーブルを切断したいよー。

  結局、3連チャン後に確率変動は終わったらしく、通常モードに戻って無事、終わることができた。気がつくと、2千円目の後半の500円は玉貸し機に入ったままだ。えぇい、そのまま換金じゃ!! 結局3箱半も出てしまった。フロアのお姉さんが玉を計量して、レシートみたいな紙をくれた。その紙をカウンターに持って行けと言われる。

  カウンターに持っていくと、余り球をどうするのかと聞かれる。どうすりゃイイのか知りたいのはコッチのほうである。ソノ辺のオカシを持ってけと言われて、ソノ辺のオカシをゲットする。そして、まだ難関は続く。換金所がワカらねぇ。どこだー、換金所!! 結局、聞いて、たどりつく。スッゲェ離れている、裏手にある。んなもん、ワカるか!!

  しかし、一から十まで聞かないとパチンコで遊べないオイラって、一体なんなんだ? ……というより、パチンコってハナから一人で行くと、かなり敷居が高い遊びだと思う。遊び方の説明なんてどこにも書いてないのだ。ただ玉の移動禁止とかデカデカと書かれても、意味がよくわからないし。

  結局、1万5千円をゲットした。差し引き1万3千円のプラス。今のトコロ、オイラの人生、パチンコ収入は数万円のプラスである。あー、一度は試してみたかったエヴァの台で遊べて、しかも軽く儲かって最高であった。というワケで、今日のコラムは……

  「ありがとう」

  ……で、落としたいと思う。エヴァネタに疎い人スマン。