SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2011-08-13(Sat) 利きスピーカ

  昨日の作業を受けて、利き酒ならぬ、利きスピーカを始めてしまう。一応、マトモなスピーカ(?)とも聴き比べてみたいので、以前に壊れたソニーのテレビから取り外しておいた同クラスのスピーカも出してきて並べ、ブレッドボード上でワシャワシャと差し替え、音の違いについて自らの耳で検証してみる。

  画像の説明

  むー、やはりというか、さすがというか、ソニーのテレビの音は落ち着いている。エンクロージャの強度の違いを感じる気がする。ま、比較対象は吸音材すら入れてないタッパーなんだけどね。しかし、中高音のキレに関して言えば、タッパーの方が、特に秋月スピーカの方が良い気がする。むぅ。タッパーとはいえ、一番、手塩にかけたこともあり、気持ち的には良い音がしてほしいP800がイマイチというのは……むむぅ。

  それはそうと、バスレフの管の長さによる違いは、体感できなかった。まぁ、各要素は複雑に絡んでいるだろうが、おそらくは数センチの差がそれほど効くことはないのだろう。今回、影響の大きい要素と、小さい要素を見極めるのも目的であるので、それはそれで有意義であったが。

  さて、オイラのブログでは、滅多に時事ネタを引用して語るようなことはしないのだが、今回ばかりはさすがに引用したくなった。というのも「自家製 MP3 プレイヤーが原因で空港閉鎖」っていうニュースが、モロに他人事ではなく、結構シャレにならないものを感じたからである。もしオイラのアイテムが完成し、海外に行く機会があれば、間違いなく何も意識せずに持って行くはずである。あぁ、イヤな世の中だなぁ。

  で、もうひとつ「Gmail的なものを自前で立ち上げるにはどうすればよい?」というニュース。オイラ、職場で毎日数百通のメールを相手にしているので、自作のメーラを使ってるんだが、まさにGmail的なものが欲しくて、作ったという経緯があるのだよね。

  画像の説明

  ちなみにこのメーラ、UI部分を取り替えられるように設計しておいたので、ちょっとしたcgiをかますだけで、ウェブメーラ(現状はビューア)に早変わりする。とりあえず、レンタルしているVPS上にインストールし、自分のGmailアカウントに来たメールを周期的にフェッチさせ、職場でメールチェックできるようにしてみた。うむ、便利。

  なんとなく、上記のニュースを見たら、再度イジりたくなってきた。長らくリリースしてなかったが、久々にリリースしてみるかな。あぁ、またやることが増えてしまった……。