SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2011-04-12(Tue) LED電球にする

  家を建てて約半年。ずっと気になっていたのが、浴室の電球だ。

  少し大きめの浴室にして、壁も床もチョイスして、かなり気に入っている。そのせいか、入浴時間が3倍になってしまったが。しかし、気になるのが照明のクリプトン電球。いまだに白熱灯って。しかも40wが2灯って……明るいのはいいが、そりゃ、食い過ぎってもんである。

  このご時世、LED電球に換装するのが既定路線だが、光量が不安だ。目に見えて暗くなるのはイヤだ。だが、この記事を読んでいけそうな気がしてきた。

  画像の説明

  試算では1年ほどで元が取れるとはいえ、かなり高価なので、まずは「お手並み拝見」と、ひとつだけ購入。取り付けてみる……お、おぉ!! これは、まさに「遜色ない」と言えよう。

  記事のお勧め通り「明るさ重視タイプ」を買ってみたのだが、なるほど悪くない。明るさで「勝ってはいない」が「負けてもいない」という感じだ。

  画像の説明

  わざとローキーにして写真を撮ってみた。左がLED電球。こう見ると、後方に光が回っておらず、光量もわずかに低いことがわかる。しかし、風呂は光が反射しまくって回るので、ぜんぜん気にならない。

  以前、LED電球に替えたら「暗い」と却下したカミさんだが、今回、試しに、黙って付け替えてみたら、気づかなかった。

  これで消費電力は約1/8。心おきなく長風呂できる。もう片側も、さっさと注文して交換することにしよう。満足。