SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2006-09-14(Thu) 海外ガチャポン事情

  オイラは以前に何度か米国のThinkGeek買い物をしたコトがあるが、今もちょくちょくサイトをのぞいている。しかし、最近はあまり食指が動くようなアイテムがない。ちょっとオモシロいなぁ、と思っても、買おうとまでは思わないんだよねぇ……あまり小遣いが多くないって事情もあるんだけど(PCローンとかギターローンとかのせいなんだが……)。

  画像の説明 画像の説明

  あえて挙げるなら、コレなんか面白いかな。例によってゲーム機だが、この小ささでホントにゲームできるというのがスゴい。コレで中身のゲームがナムコだったら……まぁ、以前に購入しているんで買わないけど。実用面ではコレも面白い。コンパクトなUSBハブで機構もかなりユニーク……って、よく見ると別にコンパクトでもねぇか。ウチにはPICライタ付きUSBハブ(?)があるし。

  また、最近の傾向として日本のアイテムが増えてきたってのもある。オイラは日本在住であるから、日本で容易に手に入るモノをワザワザThnikGeekから購入する理由はないワケだが、逆にそういうラインアップを横目で眺めつつ「なるほど、なかなかいいアイテムに目をつけてるじゃないの、ThinkGeekさんよ」なんて感心したりする。ん? コレはつまり、海外発のオモシロアイテムの割合は減っているというコトなのかな? よくわからんが。

  そんな中、感心したアイテムのヒトツがコレとかコレ。いわゆるガチャポンである。そういえば、以前にガチャポンが海外に進出したというニュースを聞いたことがあるような。ただし、かなり「販売形態が特異」なのでお客の理解を得るのが大変だとか、国民性によってはそういう買い方は受け入れられないだろうとか、そんな考察が加えられていた気がする。

  なので、例によってThinkGeekでも「ガチャポン」の概念については、購入ボタンのそばに赤字で注意書きが付記してあり、ページの下に大きくFAQが加えられている。今日はそいつを和訳してみたので読んでみてほしい。いやいや、自らの文化について外人視点で再認識するのも楽しいものである。あ、例によってバルーンヘルプ法(訳文中の「。」などにマウスカーソルを当てると原文が表示される)で記述してあるので参考にしてみて欲しい。では、どーぞ。

■日本のオモチャ「ガチャポン」とは

  ・「ガチャポン」ってなに

「ガチャポン」とは、カプセルの自動販売機で売られている小さなオモチャのコトたくさんの種類があるので、コレクション性も高いThinkGeek ではコレを日本から直接輸入しているどれも限定版だから、売れちゃったらもう手に入らないよ

  ・「運任せ」って、どういう意味

そのシリーズの中からどの種類が送られてくるかわからないってコトいくつか買うと、この中からランダムにいくつかが送られてくるってワケ

  ・え? 5個買ったら、種類の違う5個が送られてくるんでしょ

たぶん……そうはならない運が悪ければ全部同じかもそれがランダムって意味

  ・僕の欲しいのはコレなんだよッ なんで箱の中を探して、僕の欲しいヤツを送ってくれないの

理由はふたつ

1. ウチで倉庫係してるロボットお猿達は、ガチャポンの種類の見分ける力がないんだ単にお猿はロボットアームで、キミが注文した数のガチャポンを箱から引っ張り出すだけつまりは、キミが得たモノが、キミのモノってワケ

2. ガチャポンのカプセルは外から中が見えにくいようになってるんだそうなるとボクらはカプセルを開けて希望のヤツを探さなきゃならなくなるそりゃ、無理な相談だ

  ・えー!? 頼むよ、僕の欲しいのヤツを送ってよ、お願いッ イジワルッ

別にイジワルしてるワケじゃないんだぜひ、偶然を司る神「フォルテス」に闘いを挑んでほしい

  ……なんだかだんだん楽しくなってきて、かなり陽気に意訳してしまったが、文章の中身や、このサイト性格からして、こんな雰囲気の訳で間違ってないだろう。

  しかし、ガチャポン1個が5〜10ドルってぇのは、ちょっとボリすぎちゃうんか。こんな値段で売れるなら、海外相手にガチャポンショップを開いたらウハウハでんがな。では。