SVX日記

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2025-08-31(Sun) 富士スピードウェイでレースごっこ

  角田がレッドブルに昇格してから、我が家はF1ブームである。先日(8/7)など、富士スピードウェイでハースが旧車テストをするというので、わざわざ観に行ってしまった。ゆるい速度で国際レーシングコースを走る「体験走行」にも、ついでに参加である。

  それに前後して、富士スピードウェイで「体験走行フルスロットル」「スポーツ走行トライアル」などというイベントが連日あり、サーキット脇にキャンプ場があると知って、思わず全部入りイベントを組んで、旧い友人と決行してしまった。

  正直、スポーツ走行は「クルマにカンナをかける」ようなもの、と思っているので、あまり気は進まないが、それでも一度は体験しておいて損はないとも思っての参加である。

  初日は「体験走行フルスロットル」。最終コーナーの先、ホームストレートの端あたりから、スタンディングスタートでフル加速をするというもの。普段、アクセルをベタ踏みすることはないのだが、この時ばかりはそれをする。キッカリ7000回転で素早くギアチェンジ。回転落ちが遅いのでそのタイミングでも加速をする。何も難しいことはなく、よほどのビビりでなければ誰でも同じ結果になるだろう。加速はパナのゲートまで、という指示を守って、最高速は170km/h弱であった。やはり指示通り1コーナーの250m前から減速。簡単だ。最後は先導車に続いて割とハイスピードで2周。ホームストレートでは177km/hチョイ出た。いやなかなかの体験だったな、これは。

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  そしてキャンプで一泊。夜遅くまで旧友とあれこれ話す。F1のオランダGPの予選もチラチラと観ながら。しかし、夜も暑くて寝苦しかったな。夜が更けるにつれて徐々に涼しくなるのは体感できたが。

  翌日は「スポーツ走行トライアル」。こっちはトライアルとはいえ、ヘルメットも手袋も牽引フックも装備するガチ走行だ。先導走行のあとの、フリー走行がものすごく怖い。自車だけでなく、他車も走るので。事故したら帰れないし、保険も効かない。

 

  せっかくの機会なので、ストレートは全開、コーナーは余裕を持って、でも、一度くらいはコースアウトする程度には攻める、荷重移動がどんなものか体感する、という目的で走って、概ね達成できた。最高速度は177.7km/h。ラップタイムは2:40前後。うわっ…私のラップ、遅すぎ…? な、気もするが、1コーナーとか余裕を見すぎてたし、パワーバンドから外れてたし、まぁ、初めてなら上出来だろう。

  荷重移動は体感できた。加速に入ると一気にアンダー。でも、一般道では使いどころのない技術だな。各操作はそんなに忙しいわけじゃないので、イメージトレーニングするだけで改善しそう。最終コーナーは先が見えないので、覚えゲー。ちょっと工夫すれば、ストレートが長いので、それだけで数秒は速くなりそう。

  ブレーキはフェードしかけた。180km/hからのフルブレーキング。NR-Aなので熱容量は大丈夫だが、ノーマルパッドでは持たない。クールラップは適当に入れてね、とは言われたが、ホントにヤバかった。ブレーキの強化ってのは、ストッピングパワーの強化じゃないってのが体感できた。タイヤはイイ感じにボロクソになった。次の車検までには交換予定なので問題はないけど、これにはどうにもモッタイナイ感がある。スポーツ走行はもうしないかな。

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  帰りはフル下道。渋滞ゼロでノンストップ。時々、剥がれたゴムがタイヤハウスの内側に当たってペチペチと音を立てていた。でも、タイヤがボロクソになるくらいまで走れたのはよい体験だったと思う。

  もうちょっと練習してもう倍の速度で走れるようになれば、F1といい勝負できるんだろうが、もういいかなぁ。