SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2021-11-17(Wed) オレ流キャンプ、もしくは、鈴鹿六峠制覇

  「これは」という本は、電子書籍でなく、紙の本として手元に置いておきたい、と思うので、紙の本を購入するのだが、読むのに両手が必要になるものだから、昼飯食いながら、とか、枕元で、とか、そういう時に読むのを敬遠してしまい、電子書籍でお試しマンガばかり読んでいる日々である。

  「これは」という本なのに、読める機会が少なくて、むしろ読み進められない、というジレンマ。家だと工作とかPC作業とか車のメンテとか、いろいろとやりたいことがあって、そっちに気が行ってしまうのもいけない。

  では、外にお出かけして、ほかに何もできることがないような、景色のいい場所で、自然の風に吹かれながら本を読むのはどうか。それって、キャンプっぽいナニかじゃないの? というわけで、そのうちやってみたいと思っていた。

  一方で、なんだかんだで亀山あたりまではよく行くのだが、そのまま北上して鈴鹿峠を越えたことがないことに気づいた。まぁ、名古屋だと位置関係的に北西方面への移動は意味が薄いので、そりゃ自然なことなのだが、相手は天下の国道1号線だ。一度は通っておくべきだろう。とかなんとかで、調べていると「鈴鹿六峠」という概念があるということを知った。

  なんでも、北から順に、五僧峠鞍掛峠石榑峠武平峠安楽峠鈴鹿峠なんだそうだ。

  安楽峠は、これまた微妙に酷道っぽくて走破欲(?)をそそられる。ん? 気づけば、残りの4つの峠は通ったことがある。ということは、鈴鹿峠を越えて、安楽峠で帰れば「鈴鹿六峠」をコンプってことになるじゃないか。

  そして、鈴鹿峠の真上には、微妙にヒト気のなさそうな公園があるようなのだ。こういうのがいいんですよ。自分は、ひとりで「ぽやぁ〜」っとしたいのだ。キャンプ場などで一生懸命キャンプをしたいわけではない。

  つうわけで、出かけてみた。普通なら、23号、25号だろうが、今回は、23号、北勢バイパス、ミルクロード、フラワーロードで、1号へ。途中、コンビニで、ソバとソーセージとプロテインを購入。関から先の1号はワクワクするような、快走峠道。ほとんど交通量はない。アッと言う間に鈴鹿峠。トンネルを抜けたら、左の脇道だが、わかりにくくて急制動。目的地についた。

  ベンチとテーブルがあった。折りたたみイスやバーナーなどの道具を出す。ビアリーを開ける。ソバを食う。ソーセージを焼いて食う。コーヒーを淹れる。陽に背を向けて、本を読む。今回持っていった本は、梶尾真治の「美亜へ贈る真珠(2003)」。「"ヒト"はかつて尼那を……」の途中から「時尼に関する覚え書」まで、のんびりと読む。しみじみする話だなぁ。陽に照らされた背中の暖かさと一緒に、まさに心に染み入ってくるようだ。

  画像の説明 

  それなりに、長々としみじみとしたので、出立である。土山SAに外から寄って、みやげを買い、戻って安楽峠へ向かう。

  安楽峠の滋賀県側はなんてことはない。三重県側もなんてことはない。そう、狭くもなく、下りも緩やかだ。途中、眼前にそびえる鬼ヶ牙はなかなかの異様である。とかなんとかするうちに、キャンプ場を抜け、普通の広い道に出た。その後、敢えてヤバ気な道を抜けようと思ったら、ヤバ気すぎてアワてて引き返すハメになったが、その後は普通に帰宅。

  画像の説明

  季節的に今後は外で本を読むことは難しくなりそうな気もするが、なんとなく楽しいということはわかった。来季はまた良さげな場所を見つけて出かけてみたいと思う。