SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2015-03-15(Sun) 横須賀でゆっくり

  前回から一ヶ月と経っていないが、再び東京。しかも、今度は月〜木という長期。なので、ちょっと悪乗りして、前延長(?)して横須賀の友人と会うことにした。

  朝から品川、京急に乗り換えて横須賀中央に向かう。久々の京急だが、やっぱり速い。レッドサンダーの呼び名は伊達じゃない。隙あらば、カーブの直前でもノッチを入れるアグレッシブさ。軌道スレスレの民家が疾走感を煽る。下りに差し掛かる時など、ちょっと足元が浮くような気がするほどだ。京急蒲田の奇妙な退避ホームもオモロすぎる。アッという間に横須賀中央だ。

  横須賀中央で久々に友人と合流してハンバーガー。実は勧められて「よこすかグルメきっぷ」というのを買ってあるのだ。電車の往復+昼飯クーポンが付いて2,030円。品川で時間なかったので、パンフの類を持参していないのだが……おりゃっ、と入店してクーポンが使えるか聞く……使える? よっしゃ。ハニービーという店らしい。

  メニューを見たら驚いた。ヨコスカネイビーバーガー単品で1,200円もする。どうせハンバーガーなんて500円前後だから、元が取れるかと思っていたのだが、収支的には十分すぎるほどお得だ。が、重要なのは、ハンバーガーが1,200円に見合うかどうか、だ。個人的には、近所にあるDINERという、ある意味、頂点が存在しているし……。

  画像の説明

  これはウマい。もしかしたらDINERより上かも。なにしろ肉の味がクドくて最高。こんなウマいハンバーガー食ったら、そのへんのハンバーガーなんて食えないわ。こりゃ、アメリカ料理を見なおしたわ。

  食った後、トコトコ歩いて三笠公園へ。そのまま猿島行きの船に乗船、猿島へ。なんとなく、行ってみたかったんだよね。

  島の雰囲気は、まんま、大久野島だ。あちこちにレンガ積みの兵舎や、弾薬庫、砲台跡がある。ただ、主要な部分がレンガ積みのトンネルでつながっているのが、なんとも幻想的だ。なんか、ミスト島みたい。どこかに仕掛けがあるんじゃないかと錯誤してしまった。

  画像の説明 画像の説明

  サクッと一回りしたら、船で戻り、戦艦三笠へ。これまで、意識せず、なんとなく2回くらい観にきたことがある気がするが、艦これを経験した後だと、少々視点が高くなっている……と、早速ツッコミどころが。なんで、ここに大和の徹甲弾が置いてあんねん。時代が違うやろ。

  画像の説明

  そして更にツッコミどころが。特別展「艦隊コレクション」……これは、素なのか、狙っているのか。中に入ると、小さな模型がズラーッと。百隻どころじゃないくらい置いてある。しかし、やはり、大半が第二次世界大戦の艦船だ。時代が違うやろ。みどころは「北上」。改装後の重雷装巡洋艦バージョンと並べて置いてある。いいねぇ、しびれるねぇ、わかってるね。一応、ここ一番でいつもお世話になっているので、軽く拝んでおいた。

  画像の説明 画像の説明

  そういえば、以前は、戦闘の被害箇所がマーキングされ、人的被害と一緒に展示されていた気がしたが、今回はなかったな。改装中なのか、都合があって取りやめたのか。最後は、上甲板から30mm砲塔を見下ろす。偶然、砲の間に、カメラをセットしている女子が対称的に位置する、妙なカットが撮れた。

  画像の説明

  三笠を下船して、友人とアイリッシュバーへ。ギネス、フィッシュアンドチップス、ウィスキー。いいなー、全部揃ってんなー、横須賀。

  宿泊は秋葉のファーストキャビン。カプセルっぽいが、鍵のかかるボックス装備で、二段ベッドじゃないのがいい。ノートPCでVPS接続し、艦これしながら寝落ち。おやすみ。