SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2023-01-29(Sun) タイヤの憂いを断つ

  というわけで自分でタイヤの組み込みをするために、もはや通い慣れた近所のレンタルピットに向かう。

  もうタイヤの組み込み作業も慣れたもの……といいたいところだが、久々にホイールバランサを使おうと思ったら、使い方を忘れてしまっていて、ホイールの中心付近に軽くキズを付けてしまった。

  前々々回の作業でも、タイヤを外す際に、タイヤのリムを載せるところを間違えてちょっとやらかしてしまったのだが、やらかし対象は違うとはいえ、どうも作業をやり始めると思い込みによる間違いに気づけずに強行気味に作業を進めてしまうのが悪いクセだ。

  もちろん各々の失敗からは学べるのだが、そもそも失敗しないやり方を学びたい。それは「気づかないことに気づけよ」みたいなムチャな話ではあるのだろうが、そういう思考のクセもきっとあると思うんだよな。

  で、タイヤの組み込みは一発でできたのだが、今度は軽点合わせを忘れてしまう……んー、まさにそういうとこなんだけどな。バランサで調べると外側に50g。んが、敢えてウェイトは貼らずに済ます。自分はほとんど高速走行をしないので、さほど必須でないことがわかったからだ。作業終了。

  画像の説明

  帰宅して、スローパンクチャを起こしているセットと交換。ついでに、4本とも外してタイヤの裏側もチェックし、コンパウンドでホイールのオモテ面を磨いた。5年経つが、キズらしいキズはほとんどない。よしよし。

  画像の説明

  半端に降った雪でマダラだったボディを洗車する。新しいホイールは水を弾くんだな。なんとも瑞々しい。そして近所を軽くドライブ。お気に入りの峠道には、ところどころ雪が残っていて、ちょっと危うかった。しかし、これで1年以上もゴタゴタしていたタイヤ問題も完全解決……のはず。来月に予定している超ロングドライブが楽しみである。