SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2018-05-13(Sun) レトロな製作アレコレ

  ちょっと前からカッティングプロッタに興味があり、いろいろ下準備をしていた。ウチの近所には「ブラザーミュージアム」という、ブラザーの博物館があり、そこでカッティングプロッタの動作がお試しできるらしい。そのうち訪れようと思っていたが、ようやく実現した。

  もともとブラザーは、ミシンの製造で起業して成功し、その後はミシンで培った技術を幅広い分野に応用し、世界的な企業に成長するという、まさに企業の鏡のような会社なのであった。なので、博物館にはものすごい数のミシンが展示してある。

  画像の説明

  興味深かったのは、最古のミシンの次のミシン。作ったはいいが、体制維持派に破壊されたらしい。いわゆるラッダイト系の運動の犠牲になったというところか。まさにダメダメ運動の鏡のような出来事である。

  画像の説明

  他にも、何度かお世話になった「TAKERU」も置いてあった。「TAKERU」といっても炊飯器ではないので、待っていてもご飯は炊けない。待っていて手に入れることができるのはフロッピーディスクに書き込まれたソフトウェアである。

  と、ひととおり見回った後、体験コーナーに行ってみると、カッティングプロッタはあった。ハイエンドモデルの「ScanNCut CM650W」である。パソコンはつながっていないが、この製品はタッチパネルだけで使えるので問題ない。簡単な説明書と体験用のケント紙が置いてあった。

  簡単な説明書を一読し、試験的に紙を丸く切ってみる。成功。そこで、おもむろに胸のポケットから持参したUSBメモリを取り出す。インベーダーのSVGファイルを用意してあるのである。いざ、カッティング!

  画像の説明

  自製のSVGファイルは、縦線ばっかり、横線ばっかり、という順で記述してあったので、ヘッドは素直にそのように動き、角の切り込みが浅く、微妙に切り抜かれない結果になった。なるほど、そうなるのね。

  画像の説明

  この傾向は、小ささの限界テスト用に持ち込んだSVGファイルのカッティング結果をみるとよくわかる。SVGファイルに工夫が必要なのはわかったが、小さい方のサイズを切るのは難しいかもしれんなぁ。

  ちなみに、プリセットのフォントで「ROADSTER」とカッティングしたところ、キレイに切り抜くことができた。後ろの2文字は紙の外で失敗したが。

  まずは、体験的な使用として十分な成果が得られたといえよう。SVGファイルの生成アルゴリズムを工夫しなきゃならんな。

  画像の説明

  さて、帰宅して、またもや自作の卓上カレンダを印刷する。今期は「ファンタジーゾーン」「アフターバーナー」「奇々怪々」「アサルト」モチーフである。

  生成されたPDFを置いておく。

  やりこみ度は「ファンタジーゾーン」がゲーセンで4-5周、「アフターバーナー」はX68000版でそれ相当に、「奇々怪々」はゲーセンで山婆まで、「アサルト」はPS版でそれ相当に、という程度。

  ふと思い出して「奇々怪々」のゲームミュージックを聴いてみると、なにげに神がかってる曲だと気づいた。当時の音源で、和の音色と、童歌っぽいメロディーラインのハーモニーが美しすぎる。さすがはOGR氏といったところだなぁ。