SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2014-04-26(Sat) 「ダラダラと仕事する」という提督の決断

  ゴールデンウィークを目前にしたこの時期、非常に憂鬱な仕事がある。ヤダヤダと思うと、どうしても後回しになってしまい、終いには後ろが詰まって、土曜日である今日、やることになってしまった。といっても、xrdpのおかげで、自宅で、なのだが。

  オイラは、普段の仕事内容は、さほど苦にも思わず、割とサクサクこなせているのだが、この仕事はウンウンうなって考えても遅々として前に進まない。うーむ、どうしたらいいんだ。なんかコツでもあるんかいな。向いていないといえばそれまでなのだろうけど。

  考えてもすぐに行き詰まるので、ついつい余計なニュースサイトとかを見てしまう……が、そんなことをしていると、ふと思いついて、少し前に進む……の繰り返し。ん? となると、この仕事は、あらかじめ時間に余裕をみて、ダラダラとやるのがよいのではないか。

  「何もやらないよりはダラダラやった方がまし」という名言がある。だとすれば「ウンウンうなってもダラダラやってもあまり効率が変わらない仕事もある」という事実もあるのかもしれない。それなら、むしろ前向きにダラダラするべきなのではないか。マラソン選手に「ダラダラ走ってんじゃねぇ!」と怒る人はいない。結局は、そのほうが精神的な疲労を少なく仕事を終わらせられるかもしれないし。

  画像の説明

  あ、突然ですが、艦隊がE3を突破したみたいです。

  画像の説明

  あ、気がつけば、艦隊がE4を突破したみたいです。

  ドサクサで舞風と、もはや待ちくたびれていた瑞鶴が出て、ようやく編成任務をオールクリア! ……とかなんとかやってると、わずかづつながらでも仕事が前に進んでいるという寸法だ。

  さて、仕事もあと少しを残すのみなのだけれど、最後のトコロがこれまた悩ましいんだよなぁ……うーむ……「近海の索敵や、輸送船団の護衛も、大事よねぇ……って、提督ぅ、仕事、しようよぉ」……って、なっ!?

  それは瑞鳳の放置ボイスなのであった。すいません……おっしゃる通りなんですけどね。あー、気がつけばこんな時間。結局、トータルでは精神的な疲労の量は同じかもしれない。

  と、気づけば、このブログも開始から10年。我ながら、何の節目にもならない記事を、数日ほど過ぎてから書くというシマりのないことになってしまったが、それも自分らしいかもしれない。次の10年、自分は何をやって過ごすのだろうなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
とおりすがり (2014-04-29(Tue) 12:39)

10周年おめでとうございます。