SVX日記

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2014-06-01(Sun) 瞬間トップを目指してみる

  学生の頃、マラソン大会で「瞬間トップ」を目指すヤツがいた。最前列に陣取り、スタートと同時に全力で走り出す。一瞬の栄光は得られるが、当然、そのままの順位でゴールできるわけもなく……

  ……と、それと似たようなことを「艦これ」でやってみたくなって、やってみた。昨晩22時ごろから準備を始め、23時から、遠征と1-5を全力で回す。0時になると、1-5と2-5のボスゲージが復活するので、即座に倒して戦果75と100を得たのち、再び、遠征と1-5を全力で回す……

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  ……が、結果はこのとおり。89位と微妙な位置に終わった。残念ながら、艦隊司令部レベルに応じた引継ぎ戦果の占める要素が大きいようだ。たはっ。

  ちなみに、その午後には386位、翌日には1000位以下に落ちていた。ランカーへの道は遠い……目指すつもりも毛頭ないけど。


2014-06-02(Mon) シャア専用金玉、完成

  しばらく前からチマチマと作っていたシャア専用のボールが完成した。シャア専用と言うよりは、クアトロ専用というべきか。金色ボディと肩(?)の漢字がお約束。

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  金色は、かなり前にマウスを塗った時に使ったスプレー、腕は「ABSは割れるから塗るな」とあったので、アクリルガッシュで黒に塗った。

  しかし、以前に作ったマークIIと並べてみると、どう見てもボールのほうが強そうだ。これだけ砲身が長く太いのだから、遠距離からの命中精度、威力とも上回るはずだし、これだけコンパクトなボディに巨大なバーニアが組み合わせてあるのだから、機動性も上回るはずだし、これだけアームが長いのだから、殴り合いや掴み合いでも勝てるはず。装甲だって厚そうだ。なんで連邦軍はガンダムやジムなんて作ってるんだ。足なんて飾りだってこと、ジオン軍の整備兵の中では既に共通認識になっているというぞ。

  あ、そういうこというのは禁止なんすか?


2014-06-07(Sat) 水無月、文月、葉月

  ちょっと前に書いた「水無月」。そして「文月」「葉月」。

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  我が艦隊にいるのは「文月」だけ。

  しかし、単純な字ほど、難しいな。


2014-06-11(Wed) 帽子を被りたいなら、勝手にしやがれ

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  かなりイメージ通りの仕上がり。被り心地も悪くない。しかし、ちょっと派手かな。ホントはパナマを試したかったのだが、ボルサリーノを買えば数万するし、取り扱いが難しそうだし、ということで、これだ。

  しかし、職場にコレ被っていくのに、ちょっと躊躇している。見渡す限り、帽子を被っている人がいないんだよな。元来、スーツ姿は帽子なしでは完成しないもの、ともいうが。

  聞くと営業職では帽子はタブーらしい……とはいえ、ウチのドレスコードに抵触するわけでもないし、来週くらいから被っていってみようかしらん。


2014-06-14(Sat) 行灯もケッコンカッコカリ仕様に

  午前中は、紙でブーメランを作り、公園に投げに行く。材料は、昔に作ったプラモデルの箱

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  これで10作目くらいだが、少しずつコツがわかってきた。各ハネの先には1円玉が埋めてある。結構、遠くまで飛んでいき、結構、ちゃんと戻ってきた。かなり楽しかったが、そのうち根元の辺りで紙が折れ、終了。

  昔、戦闘妖精雪風を読んだ時(中学時代!)には、ブッカーのブーメラン趣味が理解できなかったが、今ならばわかる。そういえば、オイラのウィスキー趣味も神林作品はじまりだ。神林氏は、なんと奥の深い人なのだろう。

  で、次はこっち。やりました。

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  ふと思いつき、100円ショップで調達。手持ちの折り紙をパチパチ抜いて、糊でペタペタ。

  作ってからもう半年も経つが、今でも、毎晩のように気分良く愛用している自作アイテムなのに、これからますます楽しく使えそうだ。


2014-06-24(Tue) 中華PSPスマフォ

  以前、ひどい目にあったAndroidだが、JavaScriptがモノになってくると、改めて欲しくなってきた。なんでも、2.1の頃はゴミだったが、4.1以降はかなり使えるとか聞くし。

  しかし、レトロゲーが好きなオイラとしては、タダのスマフォを買うのがどうにもバカらしい。どうしても物理キーがないと……というわけで、コレをチョイス。SANEMAX CE4303(THENDER S5)というブツ。どっこにもレビューがなくて、勇気がいったが、値段も値段だし、半年くらい楽しめればいいか、というつもりで。

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  到着早々、タッチバネルが、PSP背面のスロットのように斜め前にパカパカしていて驚愕したが、グッと押さえつけ、何事もなかったように使用開始。しばらくしたら、もうちょっと詳しいレビューでもする予定。


2014-06-25(Wed) 改めてキャノンボール

  改めて、キャノンボール。一応、ゲームとしての体裁までキッチリと整えて完成させてみた。気づけば前回の試作版から、丸1ヶ月もかかってしまった。

  ググったら、当時の原作のスクリーンショットが出てきたので、パターンをそのままパクって、画面のイメージまで忠実に再現してみた。なんとも8bit感たっぷりだ。

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  とりあえず、3DSでちゃんと遊べるレベルに持っていけたのは、我ながら大きな成果だな。なんといっても、ウチのガキがそれなりに熱中して遊んでくれたのがなんとも嬉しい。今回のノウハウを生かせば、結構なレベルのゲームまで作り出せそうだ。

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  というわけで、ゼヒ一度プレイしてみてほしい。これは3DS用にチューニングしてあるが、HTML5+JavaScriptなので、パソコンやスマフォでも動かせる。後日、パソコン用にチューニングしたバージョンも公開する予定。

  なお、3DSのブラウザに対応させるノウハウのほとんどは、こちらのサイトの内容を大いに参考にさせていただいた。


2014-06-27(Fri) 眼鏡これくしょん

  ……というわけでもないのだが、コンタクトをやめ、丸メガネをかけるようになって約2年。いつの間にやら、本数が増えてしまった。

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  とはいえ、矯正の弱いもの、強いもの、ハネ上げ式、ガラスレンズ、お風呂、花粉シーズン用……と、すべて違うセッティングになっているので、単に集めているというわけではない。でも、他には代えがたい「視覚」を補助するものなのだから、数本の予備はあっても悪くないよな。

  ちなみに、強く反射しているのは、まっ平らなガラスのフラットレンズのものだからだ。すごくギラギラするのが面白いのと、時々、車のスモークフィルムを貼ってサングラスにするために、そんなヘンなレンズを入れている。


2014-06-28(Sat) PCでキャノンボール

  というわけで、前回の3DS版に続いて、パソコン用にチューニングしたバージョンを公開する。より8bitっぽくするため、走査線っぽいエフェクトを追加してみたが、かなりいい感じ。

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  しかし、適当に作った割りには、かなりゲームバランスがとれており、我ながら熱中してしまう。どうにかFINAL STAGEまでは到達したものの、まったく歯が立たない。最高点は7650点。危険行為推奨シューティング的な配点にしてみたものの、とても狙っている余裕がないし……せっかくエンディングまで用意したのに……誰かクリアしてくれ。

  つぎは、スマフォ用にチューニングしたバージョンも公開する予定。