SVX日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2014-02-01(Sat) オレの魚を自作

  道義的にはどうかと思いつつも「それはオレの魚だ!」というボードゲームのコマをガキと一緒に自作してみた。

  画像の説明

  厚紙に、テンプレート定規で六角形を書きまくり、アクリルガッシュで魚とペンギンの絵を書きまくり、水性ニスで紙の表面をコートしてから、ハサミで切りまく……手っ、手が痛いっ……あーっ、軽く豆ができてるやんか……くぅー……豆をかばいつつ、作業を続行、ペンギンを余っている将棋のコマに貼り付けて完成。

  なかなかに面白いのだが、これ、魚のコマがズレるのがうっとおしくてしょうがない(たぶん製品版も)。なんか、ポコッとハマる機構が必要な気がするな。


2014-02-09(Sun) 艦これグッズ作り、その4

  そっ、そんなにシリーズ化するつもりはなかったのだが、思いついたらやりたくなってしまった。見てのとおり「艦これ学習帳」である。やりたくなったら、やっちゃいなー、やっちゃいなさいなー。

  画像の説明

  ジャポニカ学習帳とプリンタ用シール用紙を買ってきて、学習帳の表紙をスキャンして、スクリーンショットを貼り込んで、ちょいちょいして、印刷して、表紙に貼って、切って、完成。最近、オレ的ブームだが、クリアの水性ニスを塗ると、印刷面保護になってイイ。

  編集した画像(300dpi)を置いておく。

  中身のノートは、ガキがいま使っているモデルに合わせてあるので、ガキが欲しがったらあげてしまうつもりなのだが、これは学校に持って行っていいノートなのだろうか……さて、次は五月雨学習帳でも……。


2014-02-25(Tue) コンカツカッコカリ中

  この一週間、ムキになって毎日1レベル上げ、90まできたが……先は長い。

  画像の説明

  他にやりたいこともあるのだが、どうにも手につかない。